みっちゃんのブログ

今日のありがとう

きよ君

2010-06-10 22:27:45 | 日記・エッセイ・コラム

 神埼のお習字教室にて・・

きよ君と呼ばれている彼は、小学4年生。

私が、教え始めてから3年が経った。

いつも周囲を明るくしてくれる存在なのだ。

先日のこと。

自分の書いた字をみて、「先生、これすごくねえ。俺は天才だ。」と

言うので、「そうだね。そのまっすぐの線がいいよね。」

硬筆が昇級してくれたらいいのなあ・・と最近、感じているのだが、

きよ君は、いたって冷静である。「先生、俺は筆のほうが得意なんだよね。?」

と言っているのである。そうなんです。どうも小さい字より、大きく書く筆文字の

方が好きみたいです。

 「あのね、お母さんがね。字がきれいになったねって、誉めてくれたんだよ。」

「お習字を習ってるおかげだわ。」って、おかあさんの物まねをしているきよ君。

保護者の方にそういっていただけると嬉しいですね。

そして、きよ君のように、自分のことを誉められるって、素敵です。

 子どもたちの明るい素直な笑顔・・・宝物です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿