みっちゃんのブログ

今日のありがとう

北伊予お習字教室

2017-04-13 09:49:22 | 日記

新学期になりました。 お習字教室も生徒さんたちの入れ替わりがあって

しばらく新しい空気が流れますね。 ぼちぼち 新しくお習字を習いたいお子さんたちに

無料体験をしています。

 きのう 3年生になった女の子が二人連れでやってきました。

教室に入るなり、「先生、先生、 ねえ ねえ 聞いて  あおいちゃん おこってるのよ。」

「 へえ、 そう なにがあったの?」 

なかなか 言いません。 私に話したら すっきりするかもよ と 言うと

お友達も そうよ そうよ と いうので ぼつぼつ あおいちゃんは 話し始めました。

女の子同志のたわいないトラブルのようです。 ほほえましいですね。

お友達の子が すばらしい 対応でした。 とても感心しました。

「ねえ、 あおいちゃん はなして すっきりした。 またいいこともあるからね。

あいての子 とも これで お友達だね。 って 言いました。

また 仲良くしよね。 って  なんて やさしい。 どちらにも 思いやりがあって

おかあざんが いいしつけをされているのが 目に浮かびました。

こんなにも 成長してるのですね。 一年生から見ているので そう様子がよくわかります。

「あおいちゃん、 おかあさんにも はなしてあげてね」

きっと 彼女はお母さんにも いっぱいはなしたことでしょう・・・

子育て中の新米ママさん、 おこさんたちのお話をしっかりきいてあげてくださいね。

そうして おこさんも あなたも 成長していくのですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿