みっちゃんのブログ

今日のありがとう

高齢者相談員の活動

2015-04-07 07:30:33 | 日記

今年度も高齢者相談員の活動を継続している。

さっそく 独居老人の方の安否確認が取れないから 調べてみてと依頼があった。

情報提供者の方をその方の自宅を訪問、カギがかかっていて 中に入れないが

他の戸が開いていて そこから中に入ってみる。 布団は敷いたまま、 あちこち声を

掛けながら捜す。 どこにもいない。 隣の方に聞いてみる。 最近 見かけない。

どうしょうか? と 考えて いろんな人に電話を掛ける。 

その中のひとりが 「わかったよ。 聞いてみてあげる。」と こころ強い言葉。

しばらくして 市役所の長寿介護課に行ってみる。 良かった。

ここで安否確認ができた。 病院に入院していたのだ。

本当に良かった。 心配してくれた情報提供者にそのことを話して お礼を言った。

私たちの活動は65歳以上の一人暮らしの方の安否確認(月に2回以上位 訪問)

各種行事やサービスの案内などなど、 私は防災活動にも連携されていて 地域で

つながっていて 高齢者を見守ろう と呼びかけている。

自分もいずれ行く道、 ひとりひとりがほんの少しの優しい気持ちで不安な一人暮らしの

方の安心をお手伝いしていただきたいと思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿