さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

世界中のハンバーグを食べ歩く旅13

2010年08月19日 01時04分56秒 | ハンバーグ


なんつーかですね、毎日暑いですな。
沖縄本島旅行、八重山旅行と、すでに7月までに会社の夏休みを使って休んでしまったので、
世の中のお盆休み期間中は、土日休み以外は、ずっとお仕事でした。

この流れで行くと、お正月も、普段通りに出勤の予感。
来年の事を言うと笑われてしまいそうですが、
2011年は1月1日・2日が土日に当たるので、31日まで仕事して、3日から出勤という流れの予感。
今年から仕事が、土日休みになって、
休みの質という意味では、随分と助かっています。

そんな土日連休の恩恵は、先週末、3年ぶりに開催された東京プライドパレードに行ってみたり、
初めて東京レインボー祭りに行ってみたりと、
今まででは絶対に無理だった、組合系イベントにも参加できることにも。

プライドパレードは、ひとりでぷらっと出かけて、イベント会場でのイベントを楽しんだりして、
そのあと、原宿駅前で、フロートを見ようと、待っていたら、
ちょうど先頭のフロートが通りかかったところに、
俺を本名で呼ぶ男が!

えー、自分が今の会社で新入社員の時に、バイトで一緒に働いていた当時高校生の男の子で、
実は、会社の職場が、原宿駅の近くだとか。

くまぞー「こんなところで、超恥ずかしんだけど!!」

と、自分はかなり慌てふためいていましたが、挨拶して彼はすぐに職場へ。
ただ、ここで逃げるように移動したら反対に嫌だなと思って、そのままの位置で見ていたら、
再び、奴が職場から、やってきました。

男「これ何のパレードなんですか??」

キター!!

くまぞー「えー、あー、性的マイノリティの人たちのパレードなんだよ。友達が出るっていうから見に来たんだー」

その時、友達がやってきて、ハイタッチ!
…ほっとしたあ。

男「じゃ、また!帰りまーす」

さてさて、今、30歳になろうとしている、その男の子は、性的マイノリティの意味がわかっただろうか。
僕がかなり焦っていた、その意味がわかっただろうか。
それとわかったとして、今でも一緒にバーベキューに行く、元会社の先輩社員とかに、伝えたりするんだろうか。

まあ、よい。
いつか、あの仲間には、僕のセクシャリティを伝えるというか、
伝わるときが来るような気がしていたから。
とはいえ、思いがけない暴露には、ちゃんと説明する覚悟が必要ですな。

そんなわけで、画像は、新宿区新宿1丁目「レストラン シエル」で、ジャンボハンバーグ。
お店は花園通りにあり、、昼間は近くのサラリーマンで込み合う、小さな洋食店です。

お目当てのお店が昼休みに入ってしまって、急遽変更して入ったお店でしたが、
メニューには、ハンバーグや海老フライ、ビーフシチューなど基本メニューが、
手ごろな価格で、しっかり並び、これは、かなりヒットの予感。

ただ、胃袋の迎撃態勢は、お目当てのお店のハンバーグだったために、
この店でも、迷わず、ハンバーグを選択です。

しばらくして出てきたジャンボハンバーグ。
少し細かく挽かれて、しっかりこねられて、やわらかい!
やわらかいのに、ボリューム感があるというのは、なかなか難しいものだと思いますが、
ちゃんとボリュームがあり、デミグラスソースが超うまい!
このデミグラスソースなら、きっとビーフシチューなんかも旨いんだろうなと、想像に難くありません。

ハンバーグの下に隠れているのは、付け合わせでフェトチーネ風のパスタ。
炭水化物中毒の心をぎゅっとつかんで離しません。
他の付け合わせもオーソドックス。ベタだけに、これで充分満足です。

ただ、店員さんいわく「とっっピングで目玉焼きなんかもできますよ。」
目玉焼きは、追加してもよかったかもしれません。

ナイフを入れ、少しずつ小さくなっていくハンバーグ。
気がつくと、まるで蝉しぐれが突然鳴りやんだように、ふと寂しさに包まれます。

でもすべてを胃袋に収めた瞬間、
過ぎて行く夏の思い出を反芻するような幸せにつつまれます。
そう、それは、旅行に、イベントに、たくさん遊んで、たくさん働いて、いろんな人と出会った、そんな幸せ。

少し前から、「プチ贅沢」なんてキーワードをよく目にしますが、
ひとりでも入れて、ちょっといいもの食べたい、でもリーズナブルという、心くすぐるお店です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がる)
2010-08-19 21:26:11
も~お腹すいてるときにkumazzzoさんのブログ見ちゃダメなのに~(自爆)
ハンバーグ食べたい~
今度連れてってぇ~
返信する
Unknown (kumazzzo)
2010-08-20 07:16:59
>がるちゃん


今度来たときは、一緒に行こうよ。
ほどほどのお値段でおいしく食べれるって
いいことだよね。
こないだは飛行機で来たんだね。頑張った!
返信する
Unknown (龍児)
2010-08-20 22:30:07
思いがけない暴露には確かに気が動転するよね。
パレードを見ていて知り合いに出会ってしまってもそこで逃げなかったくまぞーに拍手。

そのハンバーガー屋さん、行ってみたいなぁ。
花園通りだったらいつも泊まってるホテルの近く。次に新宿行ったら行ってみようっと。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2010-08-21 08:17:42
>龍児さん

やばいとか思ったんだけれど、こそこそ動くのも、別に悪いことしてるわけじゃないしね、
ただ、相手がちゃんと理解してくれるだけの説明ができたかというと、
まだまだかな。

シエルは、花園通りでどちらかというと、新宿御苑に近いですよ。
近くのサラリーマンも多かったので、味は間違いなしかと。
ぜひ!
返信する
Unknown (とん)
2010-08-26 07:32:55
コメントでは初めまして^^
美味しそうですね!!
御苑はたまに子供と遊びに行きますので行ってみたいです。でも子連れでは厳しいでしょうか。周囲のお客さんに迷惑にならない時間帯を狙ってみます。くまぞーさんにお会いしたことはありませんが、ブログから伝わってくる素敵な人間性に魅かれています。(それから美味しそうなお料理の写真や素晴らしい風景の写真にも^^)
きっとその男性もすぐに理解してくれるのではって思います。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2010-08-27 03:44:55
>とんさん

もしかしたら、昼休みとかあるかもしれないので、
ぜひウェブを調べてから行ってみてくださいね。
小さめで古い洋食屋で、メニューや雰囲気的にはお子さん連れでも大丈夫なはずだけれど、
混む時間帯が当たっちゃうと、やはりサラリーマンなど、はやくご飯を食べたい人で圧倒的かもしれないですね。
返信する

コメントを投稿