さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

ほどほどをガマンできない男の、シチューな週末。

2011年05月31日 22時43分23秒 | 食べ物の話

世の中は節電ブームです。

つる植物を植えて壁面緑化をすると節電なるということで、

ゴーヤやへちま、朝顔などの種苗が売れているとか、いないとか。

かなり前のネットのニュース配信で読んだのですが、

とある市役所で毎年、イベントで無料配布している、これらの苗に、今年は大行列ができ、

2~3つもらっていく市民がいる一方、もらえなかった市民からは不公平と苦情が出たとか出ないとか。

 

…タダでもらえるものに対して、こうして文句を言う人が、自分はとても苦手です。

公平ってなんだろう。自分がもらえないから、公平じゃないのだろうか。

もともと、そんなに高いものじゃないのだから買えばいいし、

品不足で買えないのなら、別の方法を考えればいい。

 

今日は、ネットで見つけたこんなニュースも。

「節電目標達成の家庭に景品 15%削減でLEDや映画鑑賞券」(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000535-san-soci

東京電力と東北電力エリアのみでの実施予定とか。

エコポイント並みにヒットしそうな政策のような気がしますが、どうでしょ?

そんな自分も、今年は扇風機でも買って節電しようかな。

15%節電出来たのに、誰からも何ももらわなくても、文句は言いません。

「買って帰るのが、重たくて面倒~」「今日は用事があるからパス~」「涼しいからま、まだいいか~」

とか言っているうちに、裾値の扇風機が売り切れてしまいそうです。

 

なわけで、今日の主題は、カレー…じゃなくて、これ、シチューです。

先日、友達がツイッターでシチュー作っていたのを見て、すぐ影響され、自分も食べたくなって作ってみました。

牛肉とセロリ、ブロッコリー、玉ねぎ、人参と赤ワインたっぷり使って、デミグラスソースで煮込んで、約半日。

最初に食べた味より、美味しくなっていたので、

「ちょっと足しちゃおうかな…」と、さらにデミグラスソースと肉を買い足して煮込んだら、

結局、2日3日では、食べきれない量になってしまいました。

 

写真左側の4日目のシチューは、ぐずぐずに煮崩れてしまい、少し焦げ付いてしまって、見た目は難有りですが、

カレーと同じく、一晩以上経ったシチューはおいしく、最後までおいしく食べれそうです。

とはいえ、やはり、人前にも出せたのは、半日経って、材料を足す前の、写真右側の頃のシチューだったかな。

なんでも、ほどほどが大切ですが、やりすぎな性格は、しばらく修正出来そうにはないようです。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね。 (ケンゴ)
2011-05-31 23:39:16
シチュー、美味しそうですね。料理上手で、羨ましいです。
返信する
Unknown (Ikuno Hiroshi)
2011-05-31 23:54:15
 ツル植物を植えるのはいいですが,もれなく虫も付いてくるということに皆さんお気づきなんでしょうか?(笑)

 煮込む料理は,初日よりも数日経った方が絶対おいしいですよね。
 プロが細心の注意を払って作ったのならともかく。

 たまに行くやんばる野菜のカフェでも,こんな感じのすとぅー(シチュー)を出してくれます♪
返信する
Unknown (kumazzzo)
2011-06-02 00:29:56
>ケンゴさん

はじめまして。
カレーと同じで、材料入れて煮込むだけですよ。
意外に簡単に美味しくできると思います。
でも肉が柔らかくなるまで待つには半日でしょうか。
薄切り肉だとビーフシチューっぽくないけど、
でも早く美味しくできると思いますよ。

>Ikunoさん 

意外に虫も多いんですね。
東京の人は、すぐにみんな同じように行動するから、
園芸店の人達も大変ですよね。
ストゥー大好き!缶詰の奴も食べた事ありますよ。
煮込んだシチューは結局7食分くらいになったかな。明日で全部食べ終わりそうですが、
もう煮崩れて、流動食です(w
返信する
それよく分かる (龍児)
2011-06-02 21:53:20
やりすぎな性格はなかなか修正できない。俺も同じで、煮込み料理は具が見えなくなるまで煮込んじゃって、何だこりゃ状態になることが良くあるよ。特に圧力鍋を使い始めてからその傾向が強くなった感じ。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2011-06-03 00:56:07
>龍児さん

煮込みは煮込んだほうが実際美味しいけれど、
見た目ぐちゃぐちゃだと、なんか苦労した割には達成感が味わえないですよね。
圧力なべか―、自分は、何回か使ったことがあるけれど、思うほど量が作れず、
引っ越しの時に捨ててしまいました。
また買ってみようかなあ。
返信する
節電してないなぁ (ひら莉)
2011-06-04 13:15:59
お久しぶりのコメントに、、、
ここ最近は、パソコンが壊れていて、
来る事が出来ずにいました。

扇風機、今年、新しいのを買おうと思いながら、つい、まだ寒かったり暑かったりの温度差で、買わず仕舞いだったり、、
今年の夏も暑そうですからねぇ、
そこに節電だと、、どーなる事やらです。

鉢植えかぁ、ゴーヤって部屋の観賞用にいいのですか?じゃぁ置いてみようかなぁ??

シチューもカレーも作ったその日より次の日の方が美味しいですものね、、
返信する
Unknown (kumazzzo)
2011-06-08 21:59:16
>ひら莉さん

なんでもそうですが、ちょっと暑くなると、
すぐに売れてなくなってしまうので、
なるべく早めにと思って扇風機を買ったのですが、
まだ組み立てておらず、扇風機なしでも
まだまだ大丈夫そうですね。
ゴーヤでなくても、つる植物は、鑑賞と言うよりか、
熱を放射してくれるみたいですよ。
会社では、ゴーヤよりきゅうりのほうが好きと言っていた人がいたけれど、
あれって丈が伸びるんでしたかね~
返信する

コメントを投稿