さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

デミグラスソースは、おっさんを浪費する。

2012年01月21日 18時43分18秒 | 食べ物の話

んなわけで、寒いですな。

東京は、昨日、雪がふりましたね。

静岡から東京に初めて出てきた1993年~94年の冬。

初めての東京の雪だから印象に残ったという以上に、沢山雪が積もった日が何度もあって、

雪道の上をザクザク歩いて、受験会場に行った覚えがあります。

そのころと比べても、少し雪が降る日が減ったかもしれませんね。

そんな自分は、来週、ちょっとした休み。

今年はどこも行くつもりがなかったのですが、旅心がむくむくっと急に大きくなって、

いろいろ調べているうちに、残っていたJALのマイルがあったので、つい、クリック。

旅行に行こうと決めてから、出かけるまで、1週間弱というのは、ほぼ最短に並びます。

…ただ、ホテルが決まらない。

ラオスの時は、町の小さかったり、周りもそんなお客さんばっかりだったので、それでもよかったのですが、

今回は、どーしようかなあ。

現地で安いゲストハウスを探すか、安全安心を、事前に予約&お金で買うか、

出発するまで、あと4日、ずっと迷うことになりそうです。

んなわけで、画像は、新宿区荒木町「キッチンたか」で、デミグラのビーフ。

場所は丸ノ内線四谷三丁目駅から、四谷方面にちょっと歩いた場所にある、小さいお店。

このブログに、閉店した「洋食エリーゼ」(四谷)と、

この店の味を引き継いでいる「洋食KOBAYA」(富久町)の話を書いたら、

エリーゼの味を引き継いでいる、この店を、ブログのコメント欄に書いてくれた人が教えてくれました。

「エリーゼ」で有名だったメニューのひとつに、「ビーフトマト定食」というのがあって、

この「キッチンたか」でも「トマトのビーフ」として復活しているのですが、

今回食べたのは、もとのお店にはなかったメニューで、「トマトのビーフ」のデミグラスソースバージョン。

牛薄切り肉と玉ねぎの薄切りを、デミグラスソースで、炒め煮込んだ料理で、

一番近いのはハッシュドビーフとかビーフストロガノフみたいなイメージでしょうか。

たっぷりのデミグラスソースで食べる牛肉。

反対に、牛肉でデミグラスソースを食べると言っても過言ではありません。

僕はエリーゼのハンバーグのデミグラスソースが大好きでした。

その味をしっかり引き継いだ、おいしいデミグラスソース。

牛肉の脂がデミグラスソースに溶けて、それはそれは、リッチな気分。

そのデミグラスソースには、食欲そそる生クリームの模様と、円盤型のフライドポテト。

ビーフシチューとかでもたまにある、デミグラスソースの上にじわじわってひろがる生クリームの模様って、

なんであれだけで、テンションあがるんだろう。

お皿をきれいにしたくなるくらい、ごはんがたっぷりたべたくなる味です。

日曜日は営業していないようなので、行けるチャンスはなかなかないのですが、

行けるときは、ちゃんと行って食べることで、陰ながら、お店を応援したくなる、そんな小さな洋食店です。

またしても旨そう (ひら莉)
2012-01-24 12:46:45
デミグラスって、最後までベロベロとお皿を舐めたくなるほど、、美味しいソースなイメージです。って、実際、娘はそんな感じで食事を食しますが(笑

もしや、今頃は、、、旅行中でしょうか?
と言う事は、また美味しい画像、素敵な画像が見れる?
わーお、楽しみ。。

少しでも長い休日と時間、お金があれば、私も旅行に行きたいのですが、、現実は、無理
いつかゆっくり行きたいものです。

また旅行のお話楽しみにしてますね~♪
Unknown (kumazzzo)
2012-01-24 23:20:58
>ひら莉さん

今日はまだ仕事でしたが、明日から、休みです。
長い休みでも短い休みでも、ちょっと時間があれば
どこか行きたくなってしまいますが
確かに自分も、そんなに何度も行くのは難しかったりします。
今年の冬は本当に行くつもりなかったんだけど、ついつい…
タイトルが… (マイマイ)
2012-02-05 22:14:15
キスは少年を浪費する by東京パフォーマンスドール を思い出しました。
Unknown (kumazzzo)
2012-02-05 23:25:23
>マイマイさん

そのとおり、タイトルは東京パフォーマンスドールから頂きました(笑)