そういえば、日本航空がデルタ航空と提携交渉をしているとか、いないとか。
日本航空は、2002年に当時の日本エアシステムと統合して以来、
あまりよいニュースが聞かれることがありません。
統合後、相次ぐ運航トラブルで、顧客離れを引き起こし、
また会社内部の派閥抗争なども起きてしまい、
かなり業績が悪くなってしまっていました。
社長が交代し、一時期、リストラが功を奏し、
業績が上向いていたはずだったのですが、
燃料費の高騰にリーマンショック以降の旅客減少や新型インフルエンザが
さらに需要を冷やしてしまったということでしょうか。
なんども再建のチャンスはあって、
国内線ファーストクラスの導入などの施策が
当たっていた時期もあったわけですが(たぶん)、
やはり経営のスピードが遅かったのでしょうかね。
なんか、今思えば、あの頃から、もう違っていたのかなと思えば、
やはり象徴的だったのが、
北朝鮮から拉致被害者が帰国した際に、
テレビ各局が帰国の様子を平壌や羽田から生中継で伝えていた時、
画面に映っていたのは全日空機だったじゃないですか。
リアルタイムじゃないけれど、
ビートルズがJALの法被を着てタラップを降りたり、
また毎日放送のアップダウンクイズで10問正解者が、
一番上まで上昇したゴンドラから
JALのロゴのバッグとレイを肩にかけてタラップで下りてくる時代とは、
もう違うんだなと、直感的に思ったものです。
6月には、国土交通省主導で、政府保証がついた
日本政策投資銀行などの協調融資があって、
再建も、さあこれからというところで、
ダメ押しの提携なのか、それとも、この2カ月余りで
一段と苦しくなってしまったのか、よくわからないけれど、
ワンワールド陣営に加わったことを高らかに宣言していた日本航空が、
スカイチーム陣営に入るかもしれないという迷走。
JALの陸マイラーの自分としては、
早く再建の方向性が気になるところです。
これは!という方向性を早く示して、
業績回復につなげてほしいものです。
そんなわけで、画像はJALビーフコンソメ。
たしかコストコ入間店にて。
相方さんが購入したものをお裾わけしてもらったものです。
JALの国内線の機内サービスでおなじみのコンソメスープ。
あれって、なんかほっとしますよね。
国際線で出ないのは、エコノミーだからかな。
それとも宗教上の関係で出ないのでしょうか。
いつも疑問だったりします。
コストコは買い物楽しいけれど、
単価が高いのと、買ってから分けるにしても、
トータルで計算すると、安いのか高いのか、
よくわかりません。
前回のブログで登場したデミグラスソースも、
コストコで買ったのですが、840g×2という大容量。
もてあまし気味です。
でもコンソメスープは、ほら、調味料でも使えるから、
比較的便利で使い道がありますよね。
とは言えども、久しぶりに引出しから引っ張り出してみたら、
賞味期限まで、半年切っていました。
明日から、毎朝、自分で自分に機内サービスにしましょうか。
日本航空は、2002年に当時の日本エアシステムと統合して以来、
あまりよいニュースが聞かれることがありません。
統合後、相次ぐ運航トラブルで、顧客離れを引き起こし、
また会社内部の派閥抗争なども起きてしまい、
かなり業績が悪くなってしまっていました。
社長が交代し、一時期、リストラが功を奏し、
業績が上向いていたはずだったのですが、
燃料費の高騰にリーマンショック以降の旅客減少や新型インフルエンザが
さらに需要を冷やしてしまったということでしょうか。
なんども再建のチャンスはあって、
国内線ファーストクラスの導入などの施策が
当たっていた時期もあったわけですが(たぶん)、
やはり経営のスピードが遅かったのでしょうかね。
なんか、今思えば、あの頃から、もう違っていたのかなと思えば、
やはり象徴的だったのが、
北朝鮮から拉致被害者が帰国した際に、
テレビ各局が帰国の様子を平壌や羽田から生中継で伝えていた時、
画面に映っていたのは全日空機だったじゃないですか。
リアルタイムじゃないけれど、
ビートルズがJALの法被を着てタラップを降りたり、
また毎日放送のアップダウンクイズで10問正解者が、
一番上まで上昇したゴンドラから
JALのロゴのバッグとレイを肩にかけてタラップで下りてくる時代とは、
もう違うんだなと、直感的に思ったものです。
6月には、国土交通省主導で、政府保証がついた
日本政策投資銀行などの協調融資があって、
再建も、さあこれからというところで、
ダメ押しの提携なのか、それとも、この2カ月余りで
一段と苦しくなってしまったのか、よくわからないけれど、
ワンワールド陣営に加わったことを高らかに宣言していた日本航空が、
スカイチーム陣営に入るかもしれないという迷走。
JALの陸マイラーの自分としては、
早く再建の方向性が気になるところです。
これは!という方向性を早く示して、
業績回復につなげてほしいものです。
そんなわけで、画像はJALビーフコンソメ。
たしかコストコ入間店にて。
相方さんが購入したものをお裾わけしてもらったものです。
JALの国内線の機内サービスでおなじみのコンソメスープ。
あれって、なんかほっとしますよね。
国際線で出ないのは、エコノミーだからかな。
それとも宗教上の関係で出ないのでしょうか。
いつも疑問だったりします。
コストコは買い物楽しいけれど、
単価が高いのと、買ってから分けるにしても、
トータルで計算すると、安いのか高いのか、
よくわかりません。
前回のブログで登場したデミグラスソースも、
コストコで買ったのですが、840g×2という大容量。
もてあまし気味です。
でもコンソメスープは、ほら、調味料でも使えるから、
比較的便利で使い道がありますよね。
とは言えども、久しぶりに引出しから引っ張り出してみたら、
賞味期限まで、半年切っていました。
明日から、毎朝、自分で自分に機内サービスにしましょうか。
いつも勉強になる話し有難うございます。
アップダウンクイズ…
懐かしいですね。
デミ缶やコンソメスープはコストコで購入したんですね。
僕も買いに行ってこようっと。
こんにちは、こちらでははじめましてですね。
コストコは、いつも同じものがあるとは限らなくて
行くとお目当てのものがないことが多いみたいですよ。
もしお出かけの時には、気にしてみてくださいね。
日本航空の全面バックアップだったのに~
教官~〓w
そうそう、あれもJALのバックアップだったですよね。
JALのスッチーが憧れだったけれど、
国際線もまだ飛んでなかったANAは
それほどでもない時代だったですよね。
どちらかというと、自分もドジでのろまなカメです。