さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

世界中のハンバーグを食べ歩く旅13

2010年08月19日 01時04分56秒 | ハンバーグ


なんつーかですね、毎日暑いですな。
沖縄本島旅行、八重山旅行と、すでに7月までに会社の夏休みを使って休んでしまったので、
世の中のお盆休み期間中は、土日休み以外は、ずっとお仕事でした。

この流れで行くと、お正月も、普段通りに出勤の予感。
来年の事を言うと笑われてしまいそうですが、
2011年は1月1日・2日が土日に当たるので、31日まで仕事して、3日から出勤という流れの予感。
今年から仕事が、土日休みになって、
休みの質という意味では、随分と助かっています。

そんな土日連休の恩恵は、先週末、3年ぶりに開催された東京プライドパレードに行ってみたり、
初めて東京レインボー祭りに行ってみたりと、
今まででは絶対に無理だった、組合系イベントにも参加できることにも。

プライドパレードは、ひとりでぷらっと出かけて、イベント会場でのイベントを楽しんだりして、
そのあと、原宿駅前で、フロートを見ようと、待っていたら、
ちょうど先頭のフロートが通りかかったところに、
俺を本名で呼ぶ男が!

えー、自分が今の会社で新入社員の時に、バイトで一緒に働いていた当時高校生の男の子で、
実は、会社の職場が、原宿駅の近くだとか。

くまぞー「こんなところで、超恥ずかしんだけど!!」

と、自分はかなり慌てふためいていましたが、挨拶して彼はすぐに職場へ。
ただ、ここで逃げるように移動したら反対に嫌だなと思って、そのままの位置で見ていたら、
再び、奴が職場から、やってきました。

男「これ何のパレードなんですか??」

キター!!

くまぞー「えー、あー、性的マイノリティの人たちのパレードなんだよ。友達が出るっていうから見に来たんだー」

その時、友達がやってきて、ハイタッチ!
…ほっとしたあ。

男「じゃ、また!帰りまーす」

さてさて、今、30歳になろうとしている、その男の子は、性的マイノリティの意味がわかっただろうか。
僕がかなり焦っていた、その意味がわかっただろうか。
それとわかったとして、今でも一緒にバーベキューに行く、元会社の先輩社員とかに、伝えたりするんだろうか。

まあ、よい。
いつか、あの仲間には、僕のセクシャリティを伝えるというか、
伝わるときが来るような気がしていたから。
とはいえ、思いがけない暴露には、ちゃんと説明する覚悟が必要ですな。

そんなわけで、画像は、新宿区新宿1丁目「レストラン シエル」で、ジャンボハンバーグ。
お店は花園通りにあり、、昼間は近くのサラリーマンで込み合う、小さな洋食店です。

お目当てのお店が昼休みに入ってしまって、急遽変更して入ったお店でしたが、
メニューには、ハンバーグや海老フライ、ビーフシチューなど基本メニューが、
手ごろな価格で、しっかり並び、これは、かなりヒットの予感。

ただ、胃袋の迎撃態勢は、お目当てのお店のハンバーグだったために、
この店でも、迷わず、ハンバーグを選択です。

しばらくして出てきたジャンボハンバーグ。
少し細かく挽かれて、しっかりこねられて、やわらかい!
やわらかいのに、ボリューム感があるというのは、なかなか難しいものだと思いますが、
ちゃんとボリュームがあり、デミグラスソースが超うまい!
このデミグラスソースなら、きっとビーフシチューなんかも旨いんだろうなと、想像に難くありません。

ハンバーグの下に隠れているのは、付け合わせでフェトチーネ風のパスタ。
炭水化物中毒の心をぎゅっとつかんで離しません。
他の付け合わせもオーソドックス。ベタだけに、これで充分満足です。

ただ、店員さんいわく「とっっピングで目玉焼きなんかもできますよ。」
目玉焼きは、追加してもよかったかもしれません。

ナイフを入れ、少しずつ小さくなっていくハンバーグ。
気がつくと、まるで蝉しぐれが突然鳴りやんだように、ふと寂しさに包まれます。

でもすべてを胃袋に収めた瞬間、
過ぎて行く夏の思い出を反芻するような幸せにつつまれます。
そう、それは、旅行に、イベントに、たくさん遊んで、たくさん働いて、いろんな人と出会った、そんな幸せ。

少し前から、「プチ贅沢」なんてキーワードをよく目にしますが、
ひとりでも入れて、ちょっといいもの食べたい、でもリーズナブルという、心くすぐるお店です。