さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

チョコレートも「昔の名前で出ています」

2005年01月22日 02時20分27秒 | 食べ物の話
今頃になって、NHK紅白歌合戦を見ています。
年末撮り貯めしてあって、見るのが後回しになったやつです。

ところどころ、面白いじゃないですか。
波田陽区の紅白切り&青木さやか。
氣志團のパフォーマンス(ヨン様出演)。
マツケンサンバをぽかんと口あけて見ている日野原重明。
かわいそうなくらいお金のかかっていない演出とかかっている演出。

どうせ、NHKに圧力かけるなら、
こういうのにもっと圧力かければいいのに>あべちゃん

それにしても、目玉歌手が出ていないとか、
いろいろ言われて、結果を見ても不評でしたが、
多くのスタッフとお金があって(想像ですが)、面白い番組ができないのは、
やっぱりNHKが、へたくそのような気がします。
被災住民への「頑張れ」の押し付けや、
これでもかと出てくくるオリンピックメダリストの味気ないコメント。

もっと面白い台本書ける放送作家だって、いくらだっているだろうに。

そんなわけで、画像は、中野新橋セブンイレブンで売られていた明治製菓「すぎのこ村」。
1987年に発売された商品だそうで、
当時のパッケージそのままに出された「復刻版」の企画品ですね。

1987年といえば、まだ、射精も知らない中学1年生で、
おやつばかりたべていた子供だったはずですが、記憶ないんですよね。
で、この商品パッケージに写っている中身を見て思い出すのは、
同じ明治製菓の「LUCKY」っていうお菓子とそっくりなんですよね。
使いまわしって訳じゃないけど、
チョコレート使ったお菓子って、
ナッツやクッキー、ウエハースと絡めるくらいしか、
バリエーション限られますからね。
最近でもないけど、このパターンからちょっと外れるのが、
明治製菓の「ガルボ」やグリコの「焼きチョコ」くらいかな。


1987年って国鉄がJRに変わった年みたいです。
懐かしいですな。