ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

気分転換に

2009-01-30 | 食べること。
最近、毎日数字とにらめっこしています。
んーなになに、減価償却の計算方法が変わったって?
そういえば、去年税理士さんの話聞きに行ったとき、何か言われていたなあ・・・

「平成19年3月31日以前に取得した減価償却資産についても
 償却可能限度額及び残存価額が廃止され・・・云々・・・」

・・・書いてある説明を読んでもわかりません。
何でこういう文章はわかりづらいのでしょうね


頭がへとへとになったとき、つい夕飯も手抜きにしたくなるのですが、
逆に手間のかかることをすると、意外に気分転換になったりします。

先週末、寒いし湯豆腐でもいいか~と思っていたら、
主人が白ワイン飲みたいなあ、って。
言うのはカンタンですけどねー。

湯豆腐が急遽変更。
サーモンのたたきがあったので、それとキャベツのスープ。
パンを買いに行くのが億劫だから、焼くことにしました↓





ベーコンフランスとチーズフランス。
久しぶりに焼いたので、形もいびつだし、焼き色もイマイチ。
まあ、焼きたてだったので美味しく食べることができました。

美味しいパンが焼けるようになる、というのは夢のひとつです。
でも、時間的精神的余裕がないと、なかなかパンを焼こう、
という気にはなれません。
お金を出したらいくらでも美味しいパンが買えるこの時代。
それでも、焼きたてのパンの香りっていうのは幸せの香りですよね~
ちょっとくらい粉っぽくても(笑)、美味しいと言ってくれる人がいれば
手間ひまかけた甲斐があるというものです。

それに料理って、手を動かしたり、ほかの事に集中したりするせいか、
気分転換になって頭の疲れがとれるような気もします。
もちろん、半強制的であったり、面倒やなあと思っているときはダメですが。
自分が食べたいものを、よ~し、作るぞ~、と前向きになれたら
美味しいものが食べれて、
家族にも喜んでもらえて、
しかも気分がリフレッシュされる、
と一石三鳥




パンで気をよくして、もうひとつ手づくりしたもの。
金柑の甘煮です。
↓こちらは砂糖で煮て、お弁当のデザート用に。





作り方が山本ふみこさんのエッセイに載ってたなあ、と
本を引っぱり出して探していたら、もう一度読み返したくなりました。
面倒な家仕事だけれど、彼女のエッセイを読むと、
こういうこまごました手づくりがしたくなるんですよね。

でも、この金柑は残念ながら不評でした。
主人はすっぱい柑橘類が苦手だし、
次女は美味しいけどお弁当にはちょっと・・・って(確かに甘い

手づくりは、時として自己満足に終わります。
いいんだ~、私ひとりで食べるから。

早いもので1月がもう終わろうとしています。
むむっ、心なしか最近ジーパンがきつい・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず、いっただきまぁ~す | トップ | 『パワー 西のはて年代記Ⅲ』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい! (黒糖)
2009-02-01 15:34:02
買いに出るのが面倒だからって
自分で焼く方向へ切替えるくっちゃ寝さん素敵
でも確かに、何かやらなくちゃならないことが
目の前にあると、なんかお料理したくなるよね。
私の場合は単に逃避なんだけど(爆)
パン すっごく美味しそうですよ
私は金柑を食べたことがなくて
山本ふみこさんのエッセイ読んで作りたくなったの。
でも まだ作ってない
私は今、生姜の砂糖漬け作ってるところよ。
返信する
黒糖さん (くっちゃ寝)
2009-02-02 09:47:14
パン焼き機があるので、以前はときどき焼いていたんだけど。
年ともに、だんだんこういうことが億劫になってきますね
最近お菓子も焼かないし、焼いてもあまり食べられないし(涙)
バレンタイン、どうしよう・・・。

金柑は安かったのでつくってみました。
ときどきつまんでま~す
風邪予防になるかも?
冷え性対策に生姜はいいですね。
私はときどき紅茶にいれてます。
山本ふみこさんのエッセイ読むと、あれこれつくてみたくなりますよね。
そして、自分がすごくいい主婦になったような気がするの(笑)



返信する

コメントを投稿

食べること。」カテゴリの最新記事