ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

最近のこと 〈レモンとパンと宝塚〉

2023-12-16 | 日々のこと。
早いもので今年もあとわずか。
今年は(も)何かと忙しかったとはいえ、ブログの記事の少なさに啞然。
それなりに本も読んだし、料理もいろいろつくったのに何も残せていないとは・・・
せめて覚書として、福岡行き以降の最近のことを。



〈レモンの収穫〉







鉢植えのレモン、去年は3個しかできなかったので、今年は猛暑もあってどうなるかと
心配しましたが16個ほど収穫しました!
せっかくの無農薬レモン、今回は皮をもっと活用しようと思案中。


〈捏ねないパンつくり〉

パン作りが趣味の中の姉に、ときどきパン教室と称して教えてもらっています。
コロナで中止になっていましたが、数年ぶりに開催。
今回教えてもらったのが捏ねないパン!
捏ねなくていいなら、パン作りのハードルはうんと下がります。
これなら私でも日常的に焼けるかも!?

姉に教えてもらったあと、図書館で本も借りてまずは食パンに挑戦。
途中失敗したかと心配したのですが、なんとか形になりました









次に焼いたのはクルミとドライフルーツの入ったカンパーニュ。
慣れないと逆に時間がかかりそうですが、ホームベーカリーで焼くより美味しいので
がんばってみようと思います。









〈宝塚へ〉

今、何かと話題になってる宝塚ですが・・・
それとは関係なく、高校のときの友だち6人が宝塚に集合。
美味しいもの食べて、おしゃべりして、
温泉に入って、おしゃべりして、
観光に行って、おしゃべりして・・・
はい、結局のところ上げ膳据え膳でずーっとおしゃべりしてました(笑)





ホテルの部屋から見える武庫川。
ローケーション抜群。





6人それぞれ違う浴衣を選んで、部屋でゆっくり夕食です。
夜はみんなでゲーム、ブロックスで脳トレ?





翌日は中山寺へ。
そういえば、長女の安産祈願に来たなあ・・・





おまけに帰りは三田のパティシエ エス コヤマに寄り、小山ロールやパンをget。
クリスマスのイルミネーションがかわいかったけど、土曜日とあってすごい行列でびっくり!


高校のときの友だちとは恒例になっている集まり。
コロナでしばらく途絶えてたけど、去年から再開しました。
こんなふうに6人揃って集まれるのは幸せなことだよね、って
誰かが言っていましたが、本当にその通り。
家族が元気でいてくれて、こうやって送り出してくれるから
心置きなく集まれるというもの。

仕事に孫の世話や介護、みんないろいろ大変だけど、
おしゃべりしてたら高校生のときとちっとも変わらない(笑)
すでに来年の計画もたてたので、次回が楽しみです
お父さん、留守番をよろしくね!





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェリーに乗って | トップ | 2024年 どうか穏やかに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと。」カテゴリの最新記事