ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

2022 今年は・・・ 

2022-01-20 | 日々のこと。




この冬は予報通り雪が多く、年末には70センチほど積もりました。
このあたりでもここまで積もることはめったになく、雪かきも大変
ウッドデッキもこの通り、雪に埋もれておりました。








年が明けて20日も過ぎたのに、寒さのせいか、コロナのせいか、それとも年のせいなのか・・・、
なかなか動き出せずにいます。
あれやこれやと思い巡りながらも、なかなか予定の立てにくい年の初め。
とりあえず今は家族の健康を祈るばかり。


昨年から「蟄居通信」というメルマガ形式の電子ZINEに本の紹介を書いています。
(最近、このブログで本のレビューがめっきり減ってしまった原因のひとつです
これがまた、250~300字以内という制限をつけられて、いつもブログで長々と
書いてしまう私にはなかなかやっかいな難題で。
削って、削って、削って・・・
これで作品の魅力が伝わる!?と自分の文章の拙さを嘆きながらやっているわけですが。

これまで紹介したのは

    絵本『絵描き』            いせひでこ
   『ヴェネツィアの宿』          須賀敦子
   『飛族』                村田喜代子
   『バベットの晩餐会』          イサク・ディーネセン
   『氷と炎の歌1 七王国の玉座』     ジョージ・R・R・マーティン  

次号はアーサー・ランサムの児童書『長い冬休み』の予定。
基本的に以前読んで気に入ったものを、もう一度読み直しやっぱりおもしろい!と
思ったものを書こうかなと思っています。
あと、最近あまり読まれなくなった作品を掘り起こしてみるとか。
(でも、若いころ読んで好きだった作品が、けっこう絶版になっていて
 紹介できなくて残念)
 
で、はたと思いついたわけです。
・・・それならば、削る前の文章をブログに書けばいいじゃん!と。
(他にも、最近少しずつ描きためてる色鉛筆画をアップしてみようかな、とか
 今年の計画として考えてはいます。一応・・・)

自分でハードルを上げてしまった気がしないでもないですが、
今年もこのブログでぼちぼち書いていくつもりですので、
よろしくお付き合いくださいませ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンの収穫 | トップ | 2022 今年の味噌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかぜ)
2022-01-24 11:38:37
こんにちは!
1月もあっという間に 残すところ一週間となってしまいましたが…
↑年末の大雪の映像をTVニュースで見ていました。くっちゃ寝さんのお宅の方はどうしていらっしゃるかな?と
お庭のウッドデッキの様子を思いだしていましたよ。
こちらは、雪は滅多に降らないものの、やはり今年は゛寒い冬゛を過ごしています。

元来 読書にとても時間がかかるタチに加え、近頃特に眼を酷使する事多しで、なかなか本を手にする時間が持てないのですが。それでも、本好きの皆さんのレビューを読むのはとても楽しみにしているのです。いつか!次回は!のリストは膨らむ一方てすが。。。
くっちゃ寝さん 今年もどうぞよろしくお願いいたします♡
まつかぜさん (くっちゃ寝)
2022-01-25 13:33:37
こんにちは~
年末は全国ニュースで地元の映像が流れてびっくりしました
ニュースになるのは真夏の最高気温か大雪くらいのものですが(笑)

私も最近目が疲れやすく、若いころのように本が読めなくなりました。
体力も集中力もなくなったし・・・
老後はのんびり読書を、な~んて憧れていたのに。
それでも好きなことをぼちぼちやっていけたら幸せですよね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

日々のこと。」カテゴリの最新記事