ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

2024年 どうか穏やかに・・・

2024-01-15 | 日々のこと。




長女と次女が帰省して、久しぶりに家族4人で過ごした年末年始。
娘たちが帰ってくるまでは大掃除とお正月の準備、
帰ってきたら帰ってきたで三度の食事の支度と絶え間ないおしゃべりで過ぎていき、
腰痛と寝不足の日々でしたが、家族揃っての賑やかで楽しい時間でした。

それが一変したのが、元日の午後次女が東京へ発った夕方のこと。
スマホで”能登半島に大きな地震”のニュースを知った直後、
ゆらゆらといつもとは違う長い揺れが・・・
このあたりは震度3で、津波注意報も出されてびっくり!(近辺には警報も)

幸い被害はなかったようで、心配した次女も無事東京に到着。
一応貴重品はリュックに入れたまま、元日の夜なのにおせちとあり合わせの夕食で、
まだ地震の被害もわからず落ち着かない夜を過ごしたのでした。
そのときは、まさか能登半島でこんな大きな被害が起きていようとは
思ってもいなかったのです・・・

翌朝から少しずつ明らかになった地震と津波の被害。
そして夕方に起きた飛行機の衝突事故。
なにもお正月早々こんなことが起こらなくても・・・と思わずにいられません。
どうか今年こそ平和で穏やかな1年となりますように、と願ったばかりだったのに。

この地球の地下深いところで、そして地上のありとあらゆるところでも、
少しずつ何らかの変化が起きているということなのでしょうか・・・
でも、どうかこの1年、これ以上何事もなく穏やかに過ぎていきますように。



と言いながら、我が家では激しいバトルで年末年始が過ぎていきました。
先月高校の友だちと一泊で遊びに行ったときに教えてもらったゲーム、ブロックス。
これをやると、久しぶりに頭を使うものだから冴えて眠れなくなるといういわくつき(笑)

主人が興味を示したので買ったのですが、これに娘ふたりもすっかりハマってしまいました。
そればかりか、ボードゲーム熱が高じて、子どものころ遊んでたスヌーピーのボードゲームや
百人一首まで出してくる始末。
主人は早々に退散し、負けず嫌いの母娘3人、闘志むきだしの女の闘いでした~(笑)








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のこと 〈レモンとパン... | トップ | 『この世をば』と「光る君へ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと。」カテゴリの最新記事