ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

『パワー 西のはて年代記Ⅲ』

2009-02-17 | 読むこと。

          『パワー』
          ル・グウィン


最近、すっかりご無沙汰になってしまった図書館。
先日久しぶりに行って、児童書のコーナーで
じっくり本の背表紙を眺めていたら見つけたんです。
ル・グウィンの「西のはて年代記」第3巻『パワー』。
昨年の夏に出版されてたのすら、知りませんでした

昨年末から軽いエッセイしか読んでなくて、ちょうど
ずっしりと重みのある物語を読みたいなあ、と思っていたところ。
ぱさぱさに乾いた心に、文章がじわ~と沁み込んでくるようでした。
これもル=グウィンが描く、文字の持つパワーですね~



Ⅰの『ギフト』では、高地に住み強すぎる<ギフト>を持つオレックが、
Ⅱの『ヴォイス』では、侵略された都市国家アンサルに住む
少女メマーが主人公でした。
この『パワー』は、幼い頃水郷地帯から姉とともにさらわれ、
都市国家エトラで奴隷として育った少年ガヴィアの物語です。

オレックやメマーと同様、ガヴィアも不思議な力を持っています。
それは幻<ヴィジョン>を見ること。
これから起こることが見えてしまう力です。
でも、姉の忠告からこのことは誰にも言わず、
ガヴィア自身これがどういうことなのかわかりません。

ガヴィアはエトラの館で姉とともに奴隷として育ちますが、
恵まれた環境で教育も受け、詩や歴史が大好きな少年になります。
奴隷という身分に疑問を抱くこともなく、主人を信頼しています。
しかし、姉のサロを悲惨な事件で失い、主人への信頼を裏切られ、
彼は悲しみから逃れるように逃亡し放浪します。

逃亡奴隷がつくった自由独立の国<森の心臓>で暮らしたり、
自分の故郷である水郷地帯で自分の持つ力の秘密を知ろうとしますが、
彼の求めるものはどこにもありません。

姉を失い、そこから逃げ出し放浪するガヴィアでしたが、
いろんな人と出会い、助けられ、だんだん事実を受け止めるようになり、
変わっていきます。
それは奴隷だった彼が自由というものを意識し、
手に入れていく旅でもありました。
そして、ひとりの女の子を救い、生きるか死ぬかの瀬戸際に立ちます。
これまで何度も見たヴィジョン。
重荷を背負って川を横切れば、死から逃れられる・・・。
追い詰められた彼は少女を肩車して流れの速い川へと入っていきます。
そして、<ヴィジョン>に導かれて彼がたどり着いたのは・・・。


三部作の中では一番分厚い作品ですが、
ガヴィアに次々と起こる試練にぐいぐい引き込まれ、
長さを感じさせず一気に読めます。
物語としては一番読みやすいかもしれません。

作者のル・グウィンは、この作品の中でもいろんな問題を提起し、
ふと考えこんでしまいます。
奴隷制度、ジェンダーの問題、社会・文化の多様性。
タイトルでもわかるように、そこには力を持つ者と持たない者の関係があり、
他者の自由を強制的に奪う力が存在します。

逃亡した奴隷たちが森の中につくった自由都市でさえ、
そこでは男たちが支配し、女は力を持ちません。
どこでも底辺にいる弱者は女や子どもたち。
連れ去られてきた若い女性は性の対象でしかないのです。
そんな中で、<森の心臓>に住む中年の女性ディアロの
威厳や静けさはとても印象的でした。

また、水郷に住むガヴィアの叔母のゲゲマーなど、
高圧的な力で支配しようとする男性に対して、
権力もなく不浄とすらされた女性の持つ力は
『ゲド戦記』のテハヌーに通じるものを感じました。

そして、この「西のはて年代記」全3巻で、一貫して
描かれてきたのは、やはり言葉の持つ力でしょう。
自分というものを知るのも、人の心を動かすのも、「言葉の力」です。
言葉によって人は考え、創造し、文化を継承していきます。
そして、癒され、励まされ、生きる力を得ます。
また言葉で伝えることによって、他者と理解しあえるのです。



話はそれますが、昨夜ニュース番組でエルサレム賞を受賞した
村上春樹氏のスピーチを聴きました。
この賞の候補にあがっていると知ったとき、
受賞しても行かないほうがいいんじゃないかな、と
なんとなく思ってたんです。
でも、彼の演説を聴いて、ああ、春樹氏らしいな、と感じ、感動すらしました(笑)

一作家として、武力ではなく言葉の力で人の心を動かす、
それをまさに実践されたのです。
イスラエルにいて批判を公の場でを口にするのは、
とても勇気のいることだと思います。
辞退して抗議の意を示すのもひとつの方法ですが、
その場へ行き話すことを選んだ彼を、同じ日本人として誇りに思いました。

それにしても、言葉の持つ力はある意味恐ろしいですね。
人を感動させる一方で、
一瞬にして世界の笑い者になってしまったりもするのですから


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2 コメント

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Unknown (ruca)
2009-02-17 17:19:22
くっちゃ寝さん、こんにちは。

わたしも、最近「パワー」が出版されていたことを知り、
くっちゃ寝さんは、もう読んだかな、知ってたのかなってって
ずっと気になっていたのです。

今、私の記事へのコメントを読んで、もしかして
何か更新されているかも、と思って飛んできたら
そこに「パワー」のレビューがあって、あー驚きましたよ・笑

図書館にあるのは確認したので、読んでみたいと思いながらも
すこしだけ躊躇していたのです。
すごく重い話だと、あるところに書いてあったので。
でも、風をつむぐ少年を読みおえたら、いしいしんじ本へ
行かないで、パワーを借りてみようと、今決心しました。

話は変わりますが。
春樹氏が候補にあがっていた時から、くっちゃ寝さん
ご存じだったのですねー
私は、受賞したという昨日のニュースで、初めて
その賞の存在を知りました。

春樹氏は、好奇心と勇気が、人間にとって一番大切だと
教えてくれました。
同じ時代に生きていて、ずっと作品を好きでいて
ほんとによかったと、泣きました‥
返信する
rucaさん (くっちゃ寝)
2009-02-18 10:11:34
おはようございます。

他の2作もそうですが、『パワー』も自由とは何だろう、とか
立ち止まって考え出すと重くなってしまうかもしれません。
でも、主人公にいろんな出来事がおこり、様々な人が登場するので、
物語としては読みやすく一気に読めると思いますよ。
今度は3作を続けて一気に読んでみたいですね。
作者の書こうとしたことに、少しは近づけるかもしれません。
(↑のレビュー、自分でも中途半端な感じで・苦笑)

春樹氏の受賞のニュースを知り、きっとrucaさんが
記事で触れられているだろうな、と思って伺ったんですよー(笑)

私は春樹氏の作品を全作読んだわけでもなく、彼のほんの一部分しか知りません。
だから、正直言って、正面きって批判されるとは思ってなかったんです。
だから、ニュースでスピーチを見たときよけいに驚き、感激しました。
批判を文章として読むのと、その場にいて言葉で聞くのとでは
受けるインパクトが違いますよね。
まさに言葉の力。
ひとりの文学者としての彼の勇気ある行動に、
そしてそれに伴うであろう責任を引き受けたことに、
強い感銘を受けました。
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