ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

久しぶりの東京にて 2022

2022-10-23 | 日々のこと。
急遽東京行きが決まり、連休に主人と行ってきました。
なんと4年ぶりの東京です。

娘が予約してくれたのは東京タワーの見えるホテル。
部屋からもすぐ近くに見えて感激!







中学の修学旅行以来の東京タワー、せっかくなので3人で登ってきました。
夜景がとってもきれい








翌日は、以前から一度行ってみたかった国立科学博物館へ。
娘も久しぶりのお出かけということで、松葉づえをついて付き合ってくれました。

3時間では到底まわりきれないとはわかっていましたが・・・
数の多さに圧倒されっぱなし!
なんといっても、恐竜の化石は見ごたえがありました。





これがすっと見たかったのよ~




それと、迫ってくるような剥製の動物たちの展示!
迫力がありました。








この日、たまたま姪の子どものSちゃんも行くらしいというのを姉から聞いていたので、
どこかで会えたらいいなあ、と思っていたら・・・
なんと、上野駅のコインロッカーに荷物を入れているところでばったり!
Sちゃんは恐竜が大好きな6歳の女の子。
特別展の化石ハンター展をパパと二人で見に来たとのこと。
少ししゃべったあと、私たちは常設展のほうなので別れたのですが、
その後屋上のハーブガーデンで休憩しているときにまたまた2人に再会。
最初はにかんでたSちゃんも、私のことを思い出してくれたのか「鬼ごっこしよう!」と
走り出し、私は鬼となって追っかけることに
6歳の子を相手に真剣走りましたよ~
おかげで、東京に楽しい思い出がひとつふえました(笑)

名残惜しそうなSちゃんと別れ、私たちは予約していたノーガホテルのレストランへ。
実は、翌日婚姻届を出すという娘と最後のランチなのです。
お料理もワインも美味しくて、心に残る楽しいひとときでした







ちょっと変わった見た目の赤ワインも美味しかったあ!








東京から帰った翌日、娘から婚姻届を出してきたと連絡がありました。
夏にアキレス腱断裂で手術をし、数か月思うように動けず落ち込んだり
イライラしたりしていたようですが、ここまでやってこれたのは彼氏のサポートのおかげ。
延期になってた両家の顔合わせもようやくできて、娘を見守ってくださった
優しそうなご両親に感謝です。

でも、来年から淋しいお正月になるなあ・・・と、少しがっくりきていたら・・・
「年末~元旦は関西の彼氏の実家で過ごすけど、そのあと二人で家に帰るからね!」とのこと。
一人ふえるだけとはいえ・・・それはそれで大変なんですけどね
年末年始、どうか大雪に見舞われませんように!と今から願う母です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の覚書  2022 | トップ | 大きな声では言えないけれど・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruca)
2022-10-27 15:05:24
こんにちは。
お久しぶりです。

お嬢様、ご結婚なんですねー
あめでとうございます。
年明けの二人での帰省、楽しみですね。

私の周りでも、子供の結婚や孫の話題が
ちらほら出始めています。
とりあえず「増える」のはいいことです
よね。なんか新し風が吹く!
rucaさん (くっちゃ寝)
2022-10-28 14:18:50
こんにちは~

ありがとうございます。
こういうこと書くの恥ずかしいな、と思ったのですが、
これまでも家族のことはいろいろ書いてきたし、
これも家族史のひとつということで(笑)

私自身の結婚が遅かったので、そんなものだと思っていたら、
久しぶりに会った友達の子どもがここ数年の間に何人も
結婚されていてびっくり!
世の中、動いているんですね~
ちょっと淋しかったけれど、新しい風といわれるとわくわくしそう♪

コメントを投稿

日々のこと。」カテゴリの最新記事