☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」、「下町ロケット」を連想

2023-01-25 12:55:20 | 日記
 NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」は、物語の展開が何だか
ドラマ「下町ロケット」にかぶって見えます。

 ヒロインの舞と母・めぐみは父が遺した会社(IWAKURA)を
立て直すことを決断する中で、一流企業の菱崎重工の重役・荒金と出会い、
航空機に搭載する新型エンジン用ボルトの試作を依頼されます。
この展開は、ドラマ「下町ロケット」と似ていて、技術力がある下町の
工場が、飛行機の部品作りに挑戦していきます。

 ヒロイン舞の母親役を演じる永作博美さんは、やっぱり演技が上手です。
実生活の永作博美さんは52歳と聞き驚きです。キュートで若く見えます。
「最も輝いている人、宝石が似合う人」を表彰する、
「第34回 日本ジュエリーベストドレッサー賞」を受賞したことも頷けます。

九州の博多でも吹雪

2023-01-24 13:58:33 | 日記
”最強寒波”福岡県でも大雪警戒が出ている。
明日25日朝までに平地で15センチ、山地で30センチ積雪の予想。
午前中は晴れていたが、1時間ほど前から吹雪きあっという間に外の景色が
白くなった。

ところで、大相撲初場所は大関貴景勝が平幕琴勝峰との相星決戦を制し、
13場所ぶり3回目の優勝を決めた。おめでとうございます。
3関脇は若隆景が9勝6敗、豊昇龍が8勝7敗で勝ち越し、小結霧馬山は11勝目を挙げ、
新小結の2人は琴ノ若が8勝7敗と勝ち越しを決め、若元春が9勝6敗だった。

横綱照の富士は3場所連続休場中で来場所も万全な姿で土俵に上がれないかもしれない。
今の幕内は、力士間の実力差があまりなく誰が優勝しても不思議ではない。
それにしても、応援してる正代関はまたも6勝9敗と負け越し。しっかりしろ!と言いたい。
元大関の朝乃山は十両優勝した。来場所は幕内に返り咲くだろうから土俵を盛り上げて
ほしい。

70代は人生の黄金期

2023-01-23 09:38:10 | 日記
 和田秀樹さん(精神科医)の新著
70代から「いいこと」ばかり起きる人より

【70代は「人生の黄金期」だと考えています。
仕事や人間関係、子育て、お金などのストレスから解き放たれ、
本当に好きなことを好きなだけできる。幸せにあふれた時期です。
にもかかわらず、最近の人たちは年をとることに対して悲観的すぎます。
それはメディアの影響も大きいと思います。
「認知症」熟年離婚」「老後破産」「孤独死」といった心が暗くなる
言葉が飛び交っています】


 年をとると身体も思いどおりにならないことが増えてきますが、
それ以上に”いいこと”も多く起きてきます。
ネガティブ思考を捨て、ポジティブ思考でいったほうがいいと思います。
我慢などしなくて、好き勝手に生きるぐらいがちょうどいいかもしれません。




長生きするより、元気でいたい

2023-01-22 09:57:46 | 日記
「長生きするより、元気でいたい」
自分のやりたいことをやり、自由にのびのびと暮らしたい。
長生きするために節制をして我慢したりしない。好きなことをやる。

人間の身体は病気やケガをしても自ら回復する能力を備えていると
いわれている。できるだけ薬は飲み続けないで、適度な運動と食事に
休養。ストレスを溜めないようにする。

毎日、明るく元気で、家に閉じこもらず、積極的に外に出よう。
きっと新しいことが発見できる。今が一番若いのだから。

   



若者は”タイパ”

2023-01-21 10:29:12 | 日記
 タイムパフォーマンスとは、投資した時間に対する効果を示す言葉で、
最近では「タイパ」と略して使われている。
「タイパ」は、「昨年の新語2022」で大賞にも選ばれており、いま注目を
集めている言葉である。

現在、若者を中心に増える“タイパ”。
タイムパフォーマンスを重視する人たちが増えているという。
映画の倍速視聴や、音楽のイントロ飛ばしは当たり前で、タイムパフォーマンスを最優先。

隙間時間をより効率的に使いたいとか、できるだけ手間を省きたいといった価値観が、
20~30代などの若い人を中心に広がってきている。

映画の井筒和幸監督は、若者の間で流行しているタイパによる映画視聴について、
「映画を倍速や30秒飛ばしで見たところで、何も得るものはないし、分からない」と
言い「映画そのものがバカにされている」と訴えている。

私も、倍速や早送り、飛ばして見たり聴いたりしても、映画・音楽の良さはわからないと
思うが、若者はとにかく時短優先なのである。