地震が発生し、震災地で生産されていた部品の供給ストップによって、日本各地で一時休業の自動車工場が続出した。そのため、いつもとは違う昼間の人々の往来がみえる。
それは、つくり溜めや在庫を持たない「ジャストインタイム」というやり方による結果だ。
この長所は、主に生産場所の省スペースであって、一つが狂うとすべてが駄目になるという大いなる短所を持つ。
外部にだけいえることではなく、工場内のトラブルであっても、同じようにすべてがストップする。
納入側及び前行程側に負担を強いる手法である。
日本経済の牽引役といわれる自動車業界。
然しながら、環境破壊原因のトップであり、戦争死者よりも多い交通死亡事故者数。
憲法9条維持&核兵器の無い平和な世の中を…
…の以前に、結果もっと罪深い交通戦争。
未だ止まない飲酒運転や自分勝手な振る舞いの運転。
私は、自分の心の中に「これからは自動車運転をするべき世の中ではない」と思い生活しているが、とはいえ、業務に関すること、身障者、老人介護、過疎地交通手段など、ある程度は必要なものとも思っている。
去れど現状は度が過ぎていて、今後救いようのない事態が起こっても、致し方ない結果であろう。
一人自動車を乗り回し、冷暖房を一日中かけ、エコバックを提げて「私はエコに関心がある」という言葉ほど、信じられないものはない。
それは、つくり溜めや在庫を持たない「ジャストインタイム」というやり方による結果だ。
この長所は、主に生産場所の省スペースであって、一つが狂うとすべてが駄目になるという大いなる短所を持つ。
外部にだけいえることではなく、工場内のトラブルであっても、同じようにすべてがストップする。
納入側及び前行程側に負担を強いる手法である。
日本経済の牽引役といわれる自動車業界。
然しながら、環境破壊原因のトップであり、戦争死者よりも多い交通死亡事故者数。
憲法9条維持&核兵器の無い平和な世の中を…
…の以前に、結果もっと罪深い交通戦争。
未だ止まない飲酒運転や自分勝手な振る舞いの運転。
私は、自分の心の中に「これからは自動車運転をするべき世の中ではない」と思い生活しているが、とはいえ、業務に関すること、身障者、老人介護、過疎地交通手段など、ある程度は必要なものとも思っている。
去れど現状は度が過ぎていて、今後救いようのない事態が起こっても、致し方ない結果であろう。
一人自動車を乗り回し、冷暖房を一日中かけ、エコバックを提げて「私はエコに関心がある」という言葉ほど、信じられないものはない。