何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

工作したアンプとフィルターをPCレシーバーに接続して受信テスト

2017-02-20 20:19:55 | 電子工作


2017/02/20(月曜日) 午前中は晴れその後曇り後雨


何とかアンプもフィルタも出来上がったが果たしてこれで感度が上がるのだろうか?
まず一番信頼がおけるメーカー製のPCレシーバーに接続して確認してみた。





先ず初めにPCレシーバ単独で受信してみた。
これは当然のこと正常に受信できた。(感度が良いのか悪いのかはわかりませんが・・・)





次に工作したアンプをつないで受信してみた。
このアンプはμPC1676Gという広帯域アンプ用ICを2段にしたもので50KHz~300MHzを
約30倍に増幅できる。(はずですがほんとうかどうかはわかりません。)
アンプの電源をオンにするとバンドスコープ上にサイドバンドが強く表示されて大きなノイズが出てきた。
でも、信号を受信すると明瞭な音声で聞こえた。
受信信号も大きくなっている。


その様子を動画でご覧ください。




次にフィルターも取り付けて受信してみた。
サイドバンドは弱くなった。
同時に受信信号も弱くなっているのでフィルターが効いているのか受信信号全体が弱く
(減衰)なったのかも知れない。
受信信号は明瞭に聞こえる。






前回(2月4日)の受信テストではノイズばかりでほとんど聞き取れなかった音声が今回は明瞭に
聞こえるようになった。
今までにそれほど大掛かりな改造はしていないのに何でこんなに良く聞こえるようになったんだろう?
不思議だなぁ・・・

次は超再生受信機に接続してテストしてみよう。(これが本来の目的なんですよ・・・)

まぁ、オイらの実験はいい加減だから明日はもう聞こえなくなるかもしれないけど。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィルターの実験(5)  ... | トップ | グリッドディップメータ(G... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく (JANJANJAN)
2017-02-22 15:23:27
うーん、効果が有る様な無い様な。
最終目的の超再生で試験すれば、はっきりするでしょう。
こちらは、新しい試みに挑戦しました。
それはヤフオク出品のデビューです。
(古いマイクロ波用の部品を出してみたところ2件落札されました。ちょっとした小遣い稼ぎにはなりそうです。)
返信する
弱い信号が聞こえるようにならなくてはね・・・ (実習生)
2017-02-22 15:48:04
JANJANJANさんもそう思いますか・・・
元々良く聞こえる信号を増幅したって意味ないような気がします。
聞こえないような弱い信号が聞こえるように増幅する・・これがアンプですよね。

ヤフオクに出品ですか。 いいですね、小遣い稼ぎ頑張ってください。

昨日、超再生受信回路の調整をしましたが、GDMが動作しなくなってしまいました。
調べたらプレート電圧調整用のボリューム(50KΩB)が擦り減ってダメになってました。
今日、秋葉原に行って購入してきました。 先ほど帰宅したところです。
返信する

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事