何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

超再生受信機の再調整

2017-08-31 19:56:24 | 電子工作


2010/08/31(木曜日) 曇り


超再生受信機の故障は取り付けてあった広帯域アンプが不良になってしまった
ことが原因だった。
予備のアンプ(新品)と交換して何とか受信はできるようになった。
しかし、感度が低いような気もする。 音も割れる。
それよりももっと問題なのはケースの蓋を被せると異常発振が起きてしまうと
いうことだった。
今までも少々発振気味でアンテナ接続が緩んでいたり外れていたりすると
発振することもあった。

まぁ、いい加減な工作だからいつまでも安定ではないのだ。
またもう一度調整をやり直した。

どうせ調整をやり直すのだから回路上気になる部分を修正した。

同調回路(発振回路)のバリコンのアース側が電源ラインに接続されていて
アースから浮いているようになっているがこれはちょっと問題だった。
同調を取るためにつまみを回すとき人間のアース?を感じて同調点がずれて
しまうことが起きる。
参考にした回路はトリマコンデンサの固定周波数だったからこれでもよかったのだが
バリコンを回す場合にはちょっとまずいのでコールド側をアースに落とすようにした。




新しい広帯域アンプのゲインを調べた。
電源電圧を7Vにしてみると電流は23mAぐらい。 ゲインは30dBだった。


電源電圧を電源直結にしてみた。(本来は9Vのはずだけど)8.6V供給で26mA. 
ゲインは35dBぐらいだった。


テスト結果のグラフ。


少しでもゲインを稼ごうと9V電源に直結した。


いよいよ調整開始。 先ず、コレクタ電圧の設定から。 電源は9Vの半分よりちょっと高めに設定した。
コレクタ電流は0.6mAぐらいだ。 コレクタ負荷抵抗は5KΩだからこんなものだろう。



後は各部の波形を見ながら受信音が最大になるように調整を行った。



何とか調整が終わって前のようにエアーバンドが聞こえるようになった。



超再生特有のあの「ザーーーっ」という雑音。
組み立てた時にこの雑音が出てくることが第一のチェックになるんだとか。
果たしてその雑音はどんなものなんだろうか?
波形を見てみた。





やれやれ、やっとエアーバンド受信用超再生受信機が直った。
さぁ、またコンバータ工作に復帰だ。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超再生受信機が故障してしまった | トップ | DBM(リング変調)回路の勉強 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き返った (JANJAN)
2017-08-31 20:48:05
良かったですね。
もうこれ以上弄らない方が✨
出力(クエンチング)波形は教科書のとおりですね。
返信する
何時また壊れるか・・・ (実習生)
2017-09-01 08:03:56
JANJANJANさん、おはようございます。
やっと直りました。
でも何時までこの状態が続くはわかりません。
超再生は面白いです。
中華製の400MHz?超再生(150円?)を注文しました。
JANJANJANさんのように心が広くないので1個だけ注文です。
アマゾンが嫌がるかもね(笑い)
返信する
アンプ素子 (JANJAN)
2017-09-02 14:11:37
どうもお送りしてなかった様です。
20dBの物をお送りしました。火曜日には着くと思います。試してください。
超再生送受信機アマゾンのユーザーレビューで研究中ですが、面白そうですね。
返信する
ほっとしましたよ (実習生)
2017-09-02 21:11:40
JANJANJANさん、こんばんは。
おかしいなぁ・・・開封したときはよく見たつもりだけど失くしてしまって
申し訳ない・・思ってましたが、よかったです。
(この悩み代の代わりにありがたく頂戴します。)
届いたら広帯域アンプを直してみます。

超再生アマゾンのユーザーレビューってどうやってみるんでしょうか?
見てみたいです。よろしくお願いします。


返信する
忘れ物が多くなった (JANJAN)
2017-09-02 21:57:37
この頃ポカミスが多くて、先日も別居の母親宛の祝いを送るときに中身を入れ忘れたり、、。
アマゾンのユーザーレビューは商品の右上に黄色の星が有るので此処をクリックすると見られます、このレビューには親切な方が使用感や使い方、回路図等を投稿してくれるので参考になります。超再生も数件のレビューが有ります。
今日はPCオシロ専用にオークションで落札したXP(代金2K +送料1K)が届いたので格闘しました。(USBがオシロを認識しない) →ドライバー入れて解決❗くたびれましたが、コード差し替えしなくても1度に2項目測定でき、便利になりました。
返信する
いろいろなことが書いてある! (実習生)
2017-09-03 07:37:07
JANJANJANさん、おはようございます。
ユーザーレビューの見方がwかりました。
いろいろなことがかいてありますね。
勉強になりました。 ありがとうございました。

超再生はうまく使えるかわかりませんが、楽しみです。

昨日からDBMの工作(実験?)を始めました。
先ず原理の勉強から・・・先輩たちの記事を閲覧しています。
返信する

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事