何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

やっぱり完成まで行かなくては・・・・・・   - 小さな基板に組立てた自作インバーター -

2015-01-13 21:10:02 | 電子工作


2015/01/12 (月曜日) 晴れ



ジャンク箱の中から見つけたコアで包まれたトランスみたいなものが何やら珍しくて
つい、工作のテーマにしてしまったが、どうやらインバーターらしい動作でDC5Vを
300V以上に昇圧できるようになった。
回路はブレッドボードに組んだのでいずれは分解してしまう運命にあるのだが、
ちょっともったいない気がする。
そこでまたまたジャンク箱をかき回したら小さな穴開き基板があった。
何かの実験に使ったらしく、ところどころでランドが剥がれていてちょっと使い難いけれど
このインバーターを組上げるのには調度良い感じだ。
早速、工作を始めた。


↓ ジャンク基板から外したコアーに包まれたトランス?。 一次コイルを太いエナメル線で巻き変えた。




↓ そのトランスを使ってDC5V電源でニキシー管を点灯する実験をしてみた。
   何とか使い物なるようになったが、ブレッドボードに組上げたままでは、いずれ分解することになる。   




↓ ジャンク箱にあった小さな基板に組み立て直した。



↓ ぶっつけ本番で組立てていく。 部品が乗り切らなくなって何度も組立てなおした。



↓ やっと組立終わった。 出力電圧の確認中。




↓ 無負荷ではDC350V近くが出る。 入力電流は150mAだ。



↓ トランスはタイマーIC(NE555)の発振回路で作った方形波で駆動する。 



↓ 周波数は約2KHzだ。 源波形をD-F/Fをかませてデューティ比50%にしてある。



↓ 組みあがったインバーター。 サイズは7cmX5.5cmと小型にできた。




↓ ニキシー管を点灯させてみた。 



↓ かなり明るく点灯できる。 “5”の表示は一番し難いのであるが、全体がくっきり出ているからOKだろう。
   でも、3桁分しか表示させていないから何ともいえない・・・ (手持ちはこれだけしかありませんので)




↓ 完成したニキシー管点灯用高圧電源。




ブレッドボードで実験していた回路はもう少し性能が良かったような気がする。
まぁ、大体いつもオイらの工作は、「前の方が良かった・・・」と思ってしまうんだから仕方がない。
いつか時計を作り直す機会があったらこの高圧電源を使ってみよう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太いエナメル線(0.4mm... | トップ | 半年ぶりの工作場作業はこれ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高圧電源 (JANJANJAN)
2015-01-13 22:15:43
折角纏まったのですから電池駆動の携帯真空管ラヂオを.作りましょうよ!!!
返信する
電池管・・・懐かしいですね (実習生)
2015-01-13 23:00:53
JANJANJANさん、こんばんは。
トランジスターの前は電池管・・・1T4とか3S4とか5678なんていうのもありましたよね。
まぁ、これからそんなものを手に入れたらまたジャンクが増えて大変ですから止めておきましょうか(笑い)
それよりも「超再生」受信機を作ってみたいです。
何度か作りましたが一度もうまく動作しませんでした。
今度はじっくり実験しながら作ってみたいです。
返信する
タービン船 (JANJANJAN)
2015-01-26 18:09:55
蒸気タービン船走らせてきました。
気温が低く蒸気圧が上がらなくて苦労しましたが、なんとか動きました。
一応動きましたが、8号艇の大きくて重い船体は押しきれないです。⇒小さめの船体に載せ替える予定です。
動画アップしたのでご覧下さい。
タービンの唸りと排気口から出る湯気だけは派手に上がっています。
返信する
タービン船初走航おめでとうございます (実習生)
2015-01-27 20:39:07
JANJANJANさん、タービン船初走航おめでとうございます。
ほんと、蒸気がすごい勢いで噴出していますね。
音はよく聞こえませんが、結構いい動きをしてますね。
小型の船体なら申し分ないでしょう。
こちらは来年度の予算策定やら、委託業務の契約更新やらで工作どころではなくなりました。
4月いっぱいでお役御免になります。 それまではじっと我慢です。
返信する
禁断症状 (JANJANJAN)
2015-02-08 18:08:07
自治会役員お疲れ様です。
もう一息ですから工作禁断症状に耐えて、新作のアイデアを貯めておいてください。
蒸気タービン船は丁度頃合の船体が有ったので、載せ換え工事を始めました。
お代官様の留守を狙っての工事なので時間はかかりそうです。
返信する
どんなボートか楽しみです (実習生)
2015-02-09 09:00:55
JANJANJANさん、おはようございます。
そうですね、役員の任期は4月末までですから、あとわずかです。
その頃は陽気も良くなるでしょうから船体工作を始めようと思っています。

今度の船体はメーカー製ですか? これなら簡単でいいですね。
お代官の目を盗んでの工作・・・スリルがありますね。 くれぐれも失敗なさらぬように。
どんなボートが出来上がるか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事