何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

バーナーのガスノズル孔を0.2mmにしてみた

2016-03-16 20:18:05 | エンジン工作

2016/03/16(水曜日) 午前中は晴れその後曇り


自作したスチームエンジンボートを少しでも速く走らせたくて悪戦苦闘している。
エンジンを何度も作り変えたり、ボイラーを取り替えたり・・・
しかし、あまり効果はない。
先日はボイラーのバーナーを3連装にして火力をアップした。
バーナーの3連装は火力が上がっただけに少しは効果があった。
ただ、燃焼が不安定で、ボンベのガス栓を大きく開いていくと変な燃焼音になったり、
不完全燃焼?になったりしてしまう。
多分、バーナーに送り込まれるガスの量が多過ぎるのだろう。
現在のバーナー・ノズルの孔径は0.3mmになっている。
これを0.2mmにしてみればどうだろうか?
直径0.3mmと0.2mmでは2/3しか違わないがその孔から噴出すガスの量は
2倍以上も違ってくるのだ。(合ってるかな?)

ノズル孔を0.2mmにして噴出すガスの量を今の半分にしたら、それだけ火力が
落ちてしまうのでは?
それはそうだが、不安定な燃焼でガスを無駄遣いするよりは良いかもしれない。
完全燃焼してくれれば今までよりも火力は上がるかも・・・・
まぁ、その辺はやってみなければわからない。


↓ ボートから降ろしたボイラー。


↓ ノズルの孔は直径0.3mmだ。



ノズルの孔を0.2mmにするのは0.2mmのドリルで開ければいいわけだが、これが難しそうだ。
もう大分以前のことだけど、初めてバーナーを工作したときに0.2mmのドリルを使ったが
細くて2本も折ってしまった。
それ以来、0.2mmのドリルには手をだしていない。
今回も恐る恐る触ってみた。




↓ 0.2mmのドリルはこんなに細い。 落としたらもう見つからない。 



しかし、今回は一回も折らずに順調に孔が開けられた。
今まで何度も失敗を繰返したから少しは上達したのかな?


↓ ノズルに開いた0.2mmの孔。



↓ ノズルを3連装に・・・・・




↓ いつか、新旧を使って燃焼状況を調べてみたい・・・・



もう夕方でそろそろ片付けの時間が迫っている。
でも、一刻も早く燃焼させてみたい・・・・・・・というわけでちょっとだけ燃やしてみた。

やっぱりガスの量は減っている。(孔が小さくなったんだから当たり前だけど・・・・)
それにボンベは無加温なので圧力も低いからだろう。
燃焼が穏やかで、吸い込み空気の調整もしやすい。


その様子を動画でご覧ください。





火力の方はボイラーを組立てて見なくてはテストできない。
今日はこの辺で工作はおしまいにしよう。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CR発振回路の実験 | トップ | バーナーのガスノズル孔は0.... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガスノズル (JANJANJAN)
2016-03-16 22:46:39
0.2mmの穴がドリルを一本も折らずに開けられる!名人級です。
ガスの消費量は穴の直径ではなく面積に比例するはずですから半分になるでしょう。しかし燃焼状態が良くなりましたから返って高性能になるかも知れません。(やってみなくちゃわからない)
私は花粉症に耐えながら15号艇の試運転に出かけました。 しばらく回したことのないパワープラントなので案の定中途半端な結果でした。(バーナーの目詰まり)
オーバーホールしたのでまた明日出かける予定です。
返信する
0.2mmの孔ではパワーが出ませんでした (実習生)
2016-03-17 18:59:25
JANJANJANさん、こんばんは。
0.2mmのドリルの扱いはうまくいきましたが、結果として0.2mmのノズル孔では
ガス量不足でパワーが出ませんでした。
ノズル孔が0.3mmのものに交換したら炎の強さが全然違います。
元に戻すか、全く新しいバーナーを作る(市販品を改造?)しかないかな?

動画拝見しましたよ。 バーナの目詰まりでしたか・・・ これはこの間のバーナーと同じですか?
同じものを2つお持ちですか? リッチですね。

返信する
バーナー (JANJANJAN)
2016-03-17 20:47:59
やっぱりガスが半分ではパワーが出ませんでしたか。
なんといってもバーナーはパワーの源ですからね。
0.3mmの穴で空気取り入れ口を横でなくメーカー製のように後ろ側に。。。難しいですよね。
こちらは、オーバーホールしたバーナーで再試験をしてきました。 元気になった結果はYOUTUBEでご覧下さい。
同じものはいくつか持っています。(アルバイトをしていてリッチだった時に買い集めたものです。 もうこんなことは出来ません)
返信する

コメントを投稿

エンジン工作」カテゴリの最新記事