こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

山形旅行 5

2009-04-29 21:25:58 | 旅行―東北地方
山形桜めぐりの旅も5回目です。

米沢で天地人博を見た後は、伊佐沢の久保桜を見に行きました。
今回の山形の旅行の1番の目的、それは『置賜桜回廊』をみたかったんです。
赤湯温泉~白鷹町荒砥までをつなぐフラワー長井線沿いの43Kmの桜の観光ルートのことで、樹齢1200年余りの古木が20か所ほど点在しているのが特徴だそうです。
その中の一つ国の天然記念物に指定された樹齢1200年の久保桜です。


久保桜は小学校の校庭の隣りにありました。

ここの校庭もぐるりと桜に囲まれていて、それはそれは見事でした。

駐車場から桜並木を歩くと、すぐ目の前に久保桜は立っていました。


伊佐沢の久保桜

樹齢1200年のエドヒガンザクラで高さ16m、太さ9mの大きな桜です。



こちらが正面になるそうです。

素晴しい枝振りですね。


去年行った三春の滝桜を思い出しました。


次に山形自動車道を通って、月山を見ながら日本海にある鶴岡市へ行きました。

鶴岡公園


残念ながら、鶴岡は山形でも一番最初に桜が咲き始めるところだそうで、だいぶ散ってしまっていました。
お堀に桜の花びらが…

水面がピンク色になっていました。

致道博物館


ステキな洋館がありました。
旧西田川群役所で現在は博物館になっているそうです。



大宝館

郷土資料館だそうです。大正時代に建てられたバロック様式の洋風建築です。

桜並木です。満開だったらステキでしょうね。


庄内藩校致道館

1805年に酒井家9代目藩主が創設した藩校だそうです。


残念ながら16:30で閉館だそうで、ゆっくり中を見ることができませんでした。


『置賜桜回廊』のHPはこちら  クリック


今日の庭

ジャーマンアイリスが咲きました。

風で倒れてしまいました。竹の棒で支えています。

アップで。このふわふわのブラシのようなものがジャーマンアイリスの特徴だそうです。


ガーベラ

真っ赤なガーベラも咲き始めました。蕾がいくつか出ているので、これからも楽しみです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-04-29 21:47:15
この桜はどんな時代を見てきたのでしょう。
歴史を感じさせる風格ですね。
田舎に住んでいた頃は、自分の住んでいる
近くばかりのお花見で、わざわざ出かける事も
なかった場所をこうして改めて見せてもらうと
すばらしい・・・と思わずにいられません。
返信する
Unknown (しろうさぎ)
2009-04-29 22:22:47
秋田は遠いですね~、昨年8月始めて秋田、青森方面に・・・、桜の季節、良い所が多いよ~とは聞いていますが・・・、置賜回廊もその一つなんですね~。1200年もの間、色々な歴史を経て・・・、出来る事なら聴いて見たいですね、日本の過去を・・・。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2009-04-29 23:54:20
山形のサクラ、見事です!
博物館まえの、敷き詰められた花びらも
絨毯のよう。
サクラはどんな絵にもなりますね。
東北のサクラは是非行きたい場所の一つです。
(^_-)-☆
ステキな旅でしたね。
返信する
Unknown (humsum)
2009-04-30 04:07:22
おはようございます!
またまた、素晴らしい桜ですね..
伊佐沢の久保桜..
枝振りにも感動です..
鶴岡市の洋館群に
目がいきました..ここにも
桜が絡んでいますね..
水辺の致道博物館がとても綺麗です..
大宝館の彩りにも、感激です..
ここで、このような
素敵な洋館をみれると思ってなかったです
ありがとうございます!!
返信する
Unknown (元気ばば)
2009-04-30 08:08:30
東北の桜は電車の旅でほとんど見に行きましたが、ここ置賜桜回廊だけが見ていません
心残りです。
来年は行きたいです。
返信する
こりす工房 (こりす工房)
2009-04-30 09:30:08
子猫の迷い道様

久保桜、素晴しいですね。隣りの小学校も桜が満開で、桜回廊の名前にふさわしい素晴しさでした。
今まではただ桜回廊って、桜並木が続いているのかと思いましたが、今回調べてみて、古木がアチコチに点在していることがわかり、できるなら1本1本確かめながら歩いてみたいと思いました。
私の住んでいる町の近くには古木がないようです。これだけの桜がある山形県って、自慢の郷土ですね。
返信する
東北地方は (こりす工房)
2009-04-30 09:37:03
しろうさぎ様

私も数年前から東北地方の桜を見て歩いていますが、本当に素晴しい桜が沢山ありますね。
置賜桜回廊は、北上展勝地や弘前城のような派手さはありませんが、いたるところに小さな桜並木が点在していてよかったですよ。
1200年前の古木が多いそうです。これを守ってきた人々の努力も素晴しいですね。
返信する
桜回廊 (こりす工房)
2009-04-30 09:39:58
とくちゃんへ

東北の桜は、本当に素晴しいものが多いですね。
この桜回廊は、43キロの間に、古木あり、小さな桜並木ありで、田舎の原風景をみているようでした。
鶴岡では残念ながら花びらが散ってしまっていましたが、お堀がピンク色に染まっていて、それはまた美しかったです。
本当はツアーでなくゆっくり桜回廊を回ってみたいです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2009-04-30 09:43:07
humsum様

久保桜は天然記念物だそうですが、周りの桜並木も素晴しかったです。
鶴岡の町は、古い民家があり、映画の撮影にもよく使われるというだけあって、昭和の香りのする建物が街中に沢山ありました。
バスの中からの見学でしたが、ここに1泊して、街並みウォッチングをしたかったです。
洋館と桜って絵になりますね。もうちょっと咲いていてくれればなぁ・・・って欲張りですね。
返信する
来年は是非 (こりす工房)
2009-04-30 09:44:32
元気ばば様

来年は是非桜回廊に行ってください。
ツアーでなく、自分の足で歩くのがやっぱり良いと思います。
沢山の古木があるようですから…
返信する

コメントを投稿