こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

山形旅行 6(最終回)

2009-04-30 19:38:07 | 旅行―東北地方
山形の旅も今日で最終回です。
って無理やり最終回にまとめてしまいました。

明日1日はHPの更新予定日です。(今月も無理かも…2日か3日になってしまうかも)
この山形の旅日記を詳しく載せるんです。だから、ネタ切れにならないように、ブログのほうはサクっといきますね。
もっと詳しいことが知りたい(旅行代金とか、日程とか)方はHPを見てくださいね。
更新したら、またブログでお知らせします。


2日目は午後から晴れてくれましたが、ホテルについて30分もしないうちに雨が降ってきました。そのまま大風と大雨で、3日目は大丈夫か心配になるくらいでしたが、朝起きたら、すっかり雨は止んでいました。

先ずは羽黒山へ向かいます。
鶴岡市の湯野浜温泉から約1時間で出羽三山三神合祭殿へ到着しました。
標高が高い為か、まだまだ雪が残っていましたよ。

羽黒山参道にある家々に面白いものが吊り下げられています。

大きな縄と馬の毛です。
12月31日夜二つの大松明を引き出して燃やす神事の「松例祭」(冬の峰)に、つつが虫(悪魔)を引張って焼き捨てる神事に使った引き綱で、綱をかけると悪魔が近寄らないと伝えられているそうです。
各家々に立派な引き綱がありました。

出羽三山神社に到着すると山伏のガイドさんが案内してくださいます。ほら貝も吹くんですよ。迫力満点です。


杉並木を通って



鐘楼


三神合祭殿で祈祷してくださいます。

工事中でした。

お神酒を頂いて、お札も下さいました。
これもツアー料金に含まれているんです。すっごくお得な感じがしますね。

帰りの山道を下ると、水芭蕉が沢山咲いていました。


3日目の観光は羽黒山だけです。
お昼の食事を最上川舟下りの終点地リバーポートで済ませたら、後はひたすら山形空港へ戻るだけです。


食事が終わってから、風が冷たかったけれど、最上川を見ていたら、丁度舟がやってきたところでした。
雪解け水が多いため、川の流れが速くて、びっくりしました。


予定よりもずっと早く山形空港へ到着しました。
定時よりは少し遅れたものの、無事に帰ってくることができました。

6回に亘った旅日記を読んでくださってありがとうございました。


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、小ナスのチョイ辛漬け
カレーコロッケ、玉子焼き、ひじきの煮物、キュウリのピリカラ漬け、ブロッコリー、ミニトマト


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終でしたか~ (ピッピ)
2009-04-30 20:35:03
山形旅行も最終になったんですね~
前のところも全部見せてもらいました
見事な桜を観れたり出羽三山では山伏のガイド
さんがいたり山形旅行楽しめて良かったですね~
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2009-04-30 21:54:13
私がご案内したわけではありませんが、
故郷のことを気に入って旅して下さって
お礼を言いたい気持ちです。
一緒に楽しませていただきました。
ありがとうございました。
返信する
ご無沙汰~! (梓の小鳥)
2009-05-01 03:20:56
山形は一度も行ったことがないので 目を丸くしながら拝見しましたよ、 貴重な旅のお写真、 全て~☆

素晴らしい処ですね!
天まで届くような背の高い杉や 空を覆うような見事な桜の並木・・・。 堪能させていただきました~☆

ガイドさんが山伏の格好してるのも 雰囲気が出て イイですね~

房総の、 ヤギも可愛い!
メ~ぇ、 メ~ェ、 森の子ヤギ~♪  歌いだしてしまいそうでした~
返信する
おはようございます! (humsum)
2009-05-01 04:31:26
山形の旅..
まだ、一度も行った事がないトコロです..
総てに感動でした..
最後の出羽三山も素敵ですね..
山伏の方のガイド..
当方もうけてみたいです..
出羽三山神社..まだ雪が
かなり残っていますね..
途中の水芭蕉も素敵でした..
素敵な旅..詳しくはHPですね..

新たな月になりました..
今月もよろしくお願いします!!
新宿御苑のつつじです..
(「humsum」クリックでお願いします)
返信する
山形県だけ (こりす工房)
2009-05-01 09:43:27
ピッピ様

山形県だけを3日で回るツアーってなかなかないです。山形を満喫しました。
でも1度行くと欲が出ますね。
蔵王のお釜を見たいとか、雪景色も良いだろうとか・・・キリがないです。
またいつか山形の違う場所にも行ってみたいです。
返信する
桜回廊 (こりす工房)
2009-05-01 09:45:54
子猫の迷い道様

山形県にはなかなか訪れる機会がなくて、以前山寺へ行っただけでした。
今回は3日間丸々山形を満喫しましたが、桜回廊のほかの桜もみてみたいなどと、欲が出てきました。
さくらんぼの季節も良いですね。
またいつの日か山形へ旅したいと思います。
最後までお付き合いくださってありがとうございます。
返信する
車の中からも (こりす工房)
2009-05-01 09:51:54
梓の小鳥様

さすが桜回廊というだけあって、車窓から桜並木を沢山見ることができました。
それに、山形は米沢牛や、さくらんぼ、ラフランスといった果物の宝庫、海もあって海の幸も満載、良いところです。(食い意地が張ってます)
羽黒山の山伏さんは、修行をしている山伏さんなんですよ。
ほら貝を吹くのは難しいそうですが、何度も吹いてくださいました。

酪農のさとのやぎさんは、緑の丘の斜面でのんびり草を食べています。
早々、森の小ヤギの歌もありましたね。
私はすぐに「白やぎさんからお手紙着いた~♪」って歌ってしまいますよ。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2009-05-01 09:55:31
humsum様

山形県は一度山寺に行ったことがあるだけで、未知の県でした。
色々ステキな場所があって、びっくりでした。
フリーの時間が短くて残念な場所も多かったです。
旅日記、これから書きますが、アップするのが少し遅くなるかもしれませんが、楽しみにしていてくださいね。

新宿御苑のツツジ、綺麗ですね。
GW明けに、箱根の山のホテルにツツジを見に行くことになりました。日帰りバスツアーに参加します。こちらも楽しみにしてくださいね。
返信する
出羽三山神社 (monejiiji)
2009-05-01 10:04:44
出羽三山神社、昨年青森のねぶたの帰りに、一人でよりました。懐かしいです。山形の旅堪能しました。またHPで拝見します。ありがとうございました。
返信する
羽黒山 (こりす工房)
2009-05-01 19:14:11
じじ様

出羽三山のうちこの羽黒山だけ1年を通じて参拝できるそうです。月山と湯殿山は冬は雪深くて閉鎖になっているようです。
じじ様は去年ぐるりと日本海側を回って帰ってきたんですね。
HPは、まだできていないんです。もう少し待ってくださいね。
返信する

コメントを投稿