こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

山形旅行 4

2009-04-28 20:08:38 | 旅行―東北地方
山形旅行の第4弾です。
まだまだ続きますが、5月1日は私のHPの更新日で、この山形旅日記を書こうと思っているので、一緒になってしまいそうです。

上杉神社

烏帽子山から45分くらい、米沢市の上杉神社に行きました。
ここは上杉謙信を祀っている神社で、米沢城の本丸奥御殿跡に建てられているそうです。

ここ米沢城は、NHK大河ドラマ『天地人』の直江兼続が城主として入っていたお城です。

神社の周りのお堀は、桜が植えられています。


こちらも満開の桜


上杉謙信の像


神社の境内には、伊達政宗の誕生の地の碑もあります。
社殿の隣りに「稽照殿」があり、そこに直江兼続の甲冑があります。


神社に隣接して、上杉博物館 伝国の杜(でんごくのもり)があります。
ここは今「天地人博」の会場になっています。


天地人博のゆるキャラ「かねたん」があちこちでお出迎えをしてくれました。


中は能舞台があります。

直江兼続役の「妻夫木聡」さんのパネルも展示してあります。
ここから先は撮影禁止です。

天地人博のHPはこちらです。  クリック

伝国の杜と雪の山

桜も綺麗です。

米沢に来たら、牛肉を食べなくては…
と思っていたのですが、時間切れで、これを買いました。

行列ができています。
牛肉コロッケ1個180円。
テレビでおなじみの大食いの「ギャル曽根」さんも美味しいと絶賛したとかで、行列ができるようになったそうです。
確かに美味しかったです。
揚げたての熱々コロッケは、脂っこくなかったですよ。


今日の庭

ダッチアイリスが満開になりました。


それから、先日「あまどころ」を載せましたが、花が開きました。

ホタルブクロのような筒型の花です。
中はどうなっているのかな?

こんなかんじでした。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人気のスポットですよね (sachyan)
2009-04-28 20:45:05
ドラマ「天地人」の影響で米沢は人気のスポットですよね。
山形県には一度だけ行ったことがありますが
もういちどドラマロケ地を歩いてみたいです。

それにしても桜がとてもきれいですね~
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2009-04-28 23:12:56
上杉神社には大昔に行ったきりで
周囲は変わってしまっていることと思います。
改めて見学に行きたいという気持ちになりました。
南陽市のお宿はおっしゃる通り「行き帰りの宿
瀧波」です。
ご主人がいらっしゃったことがおありなのですね。
ますます行きたくなりました。
返信する
おはようございます! (humsum)
2009-04-29 05:08:33
上杉神社は、米沢城の本丸奥御殿跡に
建てられているのですね..
素晴らしいトコロですね..
周辺の桜の見事さに感動でした..
上杉謙信像と桜も
見事な写真です..
当方、目が食いしん坊です..
米沢牛のコロッケに、目が集中です(微笑)
あまどころの中..
ありがとうございます!!
返信する
Unknown (元気ばば)
2009-04-29 07:45:09
パック旅行では時間がありませんよね。
コロッケで我慢 
安くて良かったね?
返信する
相変わらず桜がきれい (monejiiji)
2009-04-29 09:20:09
上杉神社、桜がきれいに咲いていますね。
いま、大河ドラマで最も熱いところですね。それにしても「直江兼続」に突然スポットが集まりましたね。TVの影響はすごいですね。
あまどころ、面白い花ですね。はじめてみます。
返信する
映画ロケ (こりす工房)
2009-04-29 10:03:41
さっちゃんへ

今山形は熱いです。
天地人もありますが、映画「おくりびと」や「武士の一分」、「たそがれ清兵衛」、「隠し剣 鬼の爪」など、ロケ地が多いようです。

山形県は置賜に桜回廊といって、桜が沢山飢えてある場所なんですよ。
もっとゆっくり桜回廊を回ってみたいと思いました。
返信する
瀧波 (こりす工房)
2009-04-29 10:07:12
子猫の迷い道様

「瀧波」はもう15年以上も前に主人が行った場所です。そのときにパンフレットを持って帰ってくれて、それをみて、行きたいと思いました。確か竹久夢二の絵も飾ってあったと思いました。その後友人も行ってよかったって言ってました。

上杉神社のお堀の外は芝生が植えられ、上杉博物館 伝国の杜ができてとても綺麗に整備されていましたよ。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2009-04-29 10:10:15
humsum様

上杉神社は本丸跡地に建てたということで、神社の回りはぐるりとお堀で囲まれていて、ずっと桜が植えてありました。
丁度満開で素晴しかったです。
米沢牛のコロッケ、美味しかったですよ。すごい行列ができていました。
買ったら時間切れ、バスの中で食べました。

あまどころは下を向いているので、手で持って撮影しました。
スズランの様に可愛い形ですね。
返信する
牛肉の串焼き (こりす工房)
2009-04-29 10:11:53
元気ばば様

牛肉の串焼きの屋台も沢山出ていたんですよ。はじめはそれを食べようと思っていたのですが、コロッケの行列をみて、これは美味しいから並んでいるのだろうと、思わず買いました。
後で、ガイドさんからおいしいと評判だという話を聞きました。
返信する
大河ドラマ (こりす工房)
2009-04-29 10:14:47
じじ様

大河ドラマは我が家は見ていないので「直江兼続」といわれても誰?って感じでしたが、実家の母がドラマを見ていたので、一緒に行って来ました。
さすがNHKですね。ここが1番人が多かったですよ。修学旅行生も沢山いました。

アマドコロ、去年より増えています。
ローズマリーの木の下で、ひっそりと咲いています。
返信する

コメントを投稿