こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

昨日の夕飯

2009-09-04 18:33:58 | ちょこっと料理?
昨日の夕ごはんです。
昨日は完成したカーディガンを紹介したので、1日遅れでアップになりました。


煮豚

豚肉をフライパンで両面や黄色が付くまで焼いたら、
鍋に入れて、煮豚のタレと水をいれ、火に掛けます。
沸騰したら、落し蓋をして約50分。

豚肉を取り出して、煮汁を煮詰めます。

煮卵も作りました。
付け野菜はインゲンです。
煮汁が煮詰まったら、上から掛けていただきます。
煮卵の作り方はこちら…


マカロニサラダ

ごくごく普通のマカロニサラダです。


切干大根の煮物

私切干大根の煮物好きなんです。油揚げを入れて、少し甘めに煮付けます。


タコときゅうりの梅和え

梅干を叩いて、にんにくのみじん切りとごま油と醤油を混ぜた物に、叩ききゅうりと茹でタコを和えた物です。
以前、ブログ友達の「万亀」さんに教えていただいたレシピです。


お味噌汁は、なめこ。
それともう一品。
やはり万亀さんのレシピで、
切干大根の甘酢和えも作りました。
これは水に戻した切干大根を甘酢に漬けたものです。


アンダーラインの文字はリンクしていますので、クリックしてくださいね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走 (小百合)
2009-09-04 21:48:34
うわ~~、美味しそう。
今日は留萌から札幌へと移動日でしたので、
簡単調理で、札幌へ着いて8時過ぎに
食べました。
手間をかけたお料理は見ているこちらも
温かい気持ちになります。
ご馳走様で~す!
Unknown (子猫の迷い道)
2009-09-04 22:21:30
お肉類はあまり食べなくなりましたが、
先日娘がギリシア旅行のお土産を持って
来るというので、夕御飯を焼肉にしました。
たまに食べると美味しいです。
田舎の弟がじゃがいもをたくさん送ってきたので
ポテトサラダも作りましたが、2個でも、
我が家では食べきれない位の量になります。
でも、やっぱり自分で作ったものが一番美味しいです。
昨日は残り物 (こりす工房)
2009-09-05 08:26:05
小百合様

一昨日は沢山作りすぎてしまい、昨日は残り物で済ませました。
気分にムラがあると、こういうときがあります。元々料理はあまり好きでないからでしょうね。
留萌と札幌を行き来すると、それだけで疲れて、ご飯の支度が億劫になりますね。
以前に比べると (こりす工房)
2009-09-05 08:28:42
子猫の迷い道様

我が家はお肉が食卓に出る回数は変化はありませんが、私が食べる量が減ったように感じます。一度に沢山食べられませんね。

お嬢さんのギリシャ土産はなんでしたか?
私は子供の頃、行きたい国はスイスとギリシャでした。憧れます。

ポテトサラダ、我が家もジャガイモ2個で作ると、1日では食べきれず、必ず残ります。
Unknown (そのひそのとき)
2009-09-05 10:20:23
豪華な夕食、何人家族かしら?
我が家ではこんな豪華な夕食は滅多にないです。

↓可愛いカーディガンが仕上がりましたね。
森ガール
やっぱり赤毛のアンを思い出して、花柄のロングのワンピースの上に着て、リボンの付いた帽子・・
日本なら軽井沢の林の中を散歩しましょう。
凄~いご馳走 (万亀)
2009-09-05 14:55:05
美味しそう~。すごいご馳走ですね~記念日みたいです。
煮卵の半熟加減が良いですね~。お肉も柔らかそうで思わず手がのびそうです。
レシピ利用してもらえて嬉しいです。
ちなみに昨日我が家の夕飯もマカロニサラダでした。でも、きゅうりの細切りとマカロニだけでレモン塩とマヨネーズのシンプル過ぎる物です。
毎日夕飯を考えるのが苦痛です。同じような物ばかりになってしまいます。
美味しそう! (ピッピ)
2009-09-05 16:09:57
これで何人分?って言うくらいの量ですね~
何かお祝い事でしたか?
切干大根の煮物美味しいですよね~
私も好きです
作りすぎました (こりす工房)
2009-09-05 18:24:41
その日そのとき様

ちょっと作りすぎました。
でも、こんなに作るのは滅多に無いです。
気分が乗ると作りすぎてしまいます。
その反動で次の日は、味噌汁とご飯だけ作って、残り物でした。

カーディガン、高原で着たらステキでしょうね。
その前にスカートを調達しなくては…
太ってしまって、はけるものがなくなりました。
煮豚は簡単 (こりす工房)
2009-09-05 18:30:42
万亀様

煮豚は火加減さえ気をつけていれば、火に掛けたまま、PCをやっていられるので、豪華な割りに簡単なので、時々作ります。
台所に立ちたくなる日ってあるんですよ。普段は料理が好きでないのに…
そういう日はついつい多めに作ってしまいます。
切干大根は、沢山作って半分冷凍にしました。
多めに水に戻してしまったので、少し甘酢に漬けました。それで1品増えました。
お祝いじゃないけれど (こりす工房)
2009-09-05 18:34:00
ピッピ様

一昨日は、私の中でお料理の日だったみたいです。
料理はあまり得意ではないのですが、時々気分が料理の日になるときがあるんですよ。
沢山つくりすぎました。
お祝いではないんですよ。たまたまです。

切干大根、少し甘めに煮るのが好きです。油揚げも大好きなんです。

コメントを投稿