こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

クリーム色のカーディガン その6

2009-09-03 19:38:52 | 編み物
クリーム色のカーディガン、完成しました

8月11日から編み始めて、約1ヶ月で編めました。
途中、帽子を編んだりしたので、真剣に編んでいたら3週間くらいで出来たかな…

前回の続きから・・・

裾の縁編みと、前立てです。


身頃の模様は



袖と衿の模様

編み方が違うんですよ。


前立てとボタン

ボタンはあれこれ探しましたが、
去年日暮里の繊維街で買ったボタンにしました。  クリック

完成したカーディガンです。

写真の色が悪くて、本当はもう少し黄色いんです。
「森ガール」っぽい物が出来たでしょうか。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-09-03 21:45:17
素晴らしい出来上がりですね。
いつも仕上がりの美しさに感心しています。
こういうのを「森ガール」っぽいって
いうのね。こういう感性があまり
わかりませんでした。
返信する
完成しました (こりす工房)
2009-09-04 09:48:48
子猫の迷い道様

完成しました。
子猫さんにいつも褒めていただいて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

多分こういうイメージの服を着ている人を森ガールって言うと思います。
花柄のスカートやノースリーブのワンピースが似合いそうです。
返信する
既製品みたい! (小百合)
2009-09-04 10:25:36
綺麗な仕上がりにいつも
感心してしまいます。
ボタンもカーディガンにピッタリ!
「森ガール」登場!ですね!
このカーディガンにはやはり花柄のスカートですね!
返信する
Unknown (元気ばば)
2009-09-04 14:35:27
どうなったかな~
できましたね
・・・ところで 森ガール?
何のことですか?
返信する
ありがとうございます (こりす工房)
2009-09-04 18:00:49
小百合様

褒めていただいてありがとうございます。
今回のレース糸はちょっと固めだったので、編地がしっかりした感じです。
ボタン、去年日暮里で買ったものが丁度良かったので、助かりました。
瓶に詰めてある古いボタンは、気に入ったものが無かったんです。
地元ではボタンが売っていないので、いつも完成してもボタンが…ってことが多いです。

花柄のスカートが合いそうですよね。
でも、太ってしまってお気に入りのスカートははけなくなりました。(T_T)
返信する
森ガール (こりす工房)
2009-09-04 18:02:58
元気ばば様

「森ガール」って森にいそうな女の子と言う意味です。
と言っても分かりにくいですよね。
以前ちょこっと森ガールに触れましたので、こちらをクリックしてください。
http://blog.goo.ne.jp/korisukoubou/e/6318b1e1c8b9e4659712c4502f4d6b8b
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-09-05 22:18:05
かちっとした肌触り…着心地は爽やかそうですね。
ふわっとしたフレアスカートに合いそうです。
大き目の襟と縁飾りが可愛らしいです。地模様は、小花なんですね。すみれの花みたい。可憐~。こりすさん、これを着たらやっぱり森ガール♪ですw
返信する
森ガールに (こりす工房)
2009-09-06 10:02:46
きゃおきゃお様

レース糸なので、少し重い感じがしますが、カッチリできているので、伸びたりダレたりしなくてすみそうです。
フレアースカート、可愛いでしょうね。
花柄のスカートは何枚か持っていましたが、太ってしまって、1枚もはけません。
1枚くらい買ってみようかな?と思っているこのごろです。
森ガールになりた~い。
返信する

コメントを投稿