こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

煮豚を作る

2009-08-10 19:37:47 | ちょこっと料理?
昨夜の地震に続いて、今朝は台風9号の影響で大雨です。
時折ザ~とすごい音と雷が鳴っていたかと思うと、パ~っとお日様が見えたり…

天気予報では明日の午後、房総半島に接近、最悪の場合は上陸しそうです。何とか南側のルートを進んでくれると良いのですが…



雨で庭の写真は撮れないし、編物ばかりの話題だったので、今日は今晩のおかずの一部をお見せしますね。

煮豚

煮豚を作りました。な~んて偉そうに言ってますが、市販の煮豚のたれを使って手抜き料理です。

まず、豚肉の表面をフライパンで焼きます。
鍋に移して、


そこへ煮豚のたれと水を入れます。

強火で煮て、沸騰したら落し蓋をして弱火で45分煮ます。


煮汁は、もう少し弱火にかけて煮詰めます。



煮豚といったら、勿論煮卵も作ります。

卵を半熟に茹でて、カラを剥きます。
タレを作ります。

タレの分量
出し汁 240cc
醤油 60cc
砂糖 大さじ1と1/2
一煮立ちさせたら、ゆで卵を入れて、半日冷蔵庫に入れます。

私はビニール袋に入れて、口を縛って冷蔵庫に入れます。
煮卵は朝作っておきました。

この煮卵のタレの分量は、はなまるマーケットを参考にしました。

完成品です。

ニンジンとブロッコリーの茹で野菜付け合せました。
我が家は白髪葱を添えます。


もう1品は野菜サラダ

キャベツ、きゅうり、コーン、貝割れ大根、トマトが入っています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-08-10 21:44:52
とろとろの煮卵の黄身が美味しそうです。
我が家では塊の肉を買ったのは忘れるくらい
前になりました。
最近は、ほんのちょっとパックに入っている
お肉しか買わなくなりました。
食べ物の嗜好って変わりますね。
美味しそう (小百合)
2009-08-10 22:18:41
最近、お肉食べていないな~と
気がつきました。
魚類が美味しいので!
煮卵もいいですね~!
私はそばつゆにつけますよ。

台風、心配ですね!
昨晩の地震のニュースで鴨川市と聞き
あ~こりすさんの住んでいるところだわ!
と驚いて聞いていました。
進路が心配です・・・。
暑中お見舞い・・・ (梓の小鳥)
2009-08-11 03:57:12
地震があったと思ったら 今度は台風ですって?!
逸れてくれると好いですネェ、 房総半島から!  

美味しそうなお御馳走、 こりすさん ☆  お料理も上手なんで すごいわぁ ♪
このまま パーティーが開けそうですね!  いただきま~~す ♪
作り置き (こりす工房)
2009-08-11 07:54:22
子猫の迷い道様

この煮豚は作り置きができるし、市販の煮豚のタレを使っているので、簡単に出来るので、我が家の定番です。
まだお肉は食べたいですね。でも食べる量は貼りましたけど。
煮卵、半熟より少しやわらかかったですね。しっかり時間を計って作るといいのですが、そういうところは結構アバウトなんですよ。(笑)
今日のお昼過ぎ (こりす工房)
2009-08-11 07:57:38
小百合様

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
台風、今日のお昼過ぎに接近しそうです。
昨日から雷と土砂降りの雨が降ったり、止んだりしています。
それよりも今朝5時にまた地震があり、びっくりしました。といってもこちらは震度2くらいだったと思いますが。

小百合さんの煮卵はそばつゆですか。美味しそうですね。
ご心配おかけします (こりす工房)
2009-08-11 08:01:53
梓の小鳥様

ご心配お掛けしました。
台風は今日の午後房総半島に接近しそうですが、予報では上陸はしないようです。少し安心しています。
一昨日の地震につづき、今朝5時にまた地震があったんですよ。震源は静岡なんですけど、こちらも震度2くらい揺れました。

煮豚は、鍋を火に掛けたまま45分なので、PC見ながら出来る手抜き料理です。それに日本では「煮豚のタレ」が売っているので、誰でも簡単に出来るんですよ。
昨日の煮豚はやわらかくてトロトロした感じで最高の出来でした。同じように作っていても毎回同じにならないんですよ。不思議です。
Unknown (yuta)
2009-08-11 12:15:46
こんにちは
雨雲レーダーを見ていたら
どうやら峠は越えたようで
これから回復するでしょう
房総半島はかなり強い雨が降ったようですが
被害はなかったですか?
煮豚とてもおいしそうです
肉を食べたらそれ以上の野菜を食べたいですね
色とりどりのサラダはおいしそうで
体にもよさそうです
こちらは大丈夫です (こりす工房)
2009-08-11 12:33:50
yuta様

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
こちらは被害もなく、大丈夫です。
強い雨も降ったり止んだりしていますが、今は空が少し明るくなってきました。

煮豚、下準備をしたら火に掛けておくだけという簡単なものなので、よく作ります。
昨日はとてもやわらかくトロトロっとした感じに出来ました。美味しかったです。
野菜も、茹でた緑黄色野菜と、サラダを作りました。茹でた野菜も煮豚のタレを付けて食べたらとても美味しかったです。
Unknown (元気ばば)
2009-08-11 15:44:54
お弁当のおかずができました
あれ~~お盆休みだったかな?
お弁当はお休み (こりす工房)
2009-08-11 18:39:43
元気ばば様

ずっとお弁当をお休みしています。
もう少し涼しくなったら作ろうかな?
今は気力がなくって…
駄目主婦ですね。

コメントを投稿