こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

2012柚子ジャム 1

2012-12-03 19:32:22 | ちょこっと料理?
今期初の柚子ジャム作りました



本日2回目の更新です。


昨日採りに行ってきた花柚子でジャムを作りました。

でも…

とっても小さく(大きめのスダチくらい)
半分に切って、種と中身を取り出そうと思っても、実が硬くて取れないんです。
収穫するのが早かったのかな~~~
とにかく下ごしらえをするのが、とっても大変で時間がかかりました。

仕方なく少し大きめの実を選んで作りました。

材料:花柚子 1キロ
グラニュー糖 700グラム


作り方はこちら…  クリック

沢山の花柚子を採ってきましたが、小さいものが多いのでジャムが作れるのは少しかもしれません。
小さいのは、皮を料理に使うか、お風呂に入れるくらいでしょうか…



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (さと)
2012-12-03 20:29:44
またこの季節がやってきたんだなぁ・・・^^
返信する
こんばんは~ (ピッピ)
2012-12-03 20:41:12
ゆずジャム作りが始まったんですね
花柚というのは普通の柚子とは違うのですか?
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-12-03 21:12:55
ジャム作り大変でしたね~☆

でも美味しそう。
明日の朝は早速いただけますね。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2012-12-04 00:22:34
四季おりおり、ジャム作りして
こりすさんは本当にまめですね。
ゆずのかおり、ほんともう そういう季節なんですね♪
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-12-04 07:23:01
おはようございます。こりす工房さん。

柚子ジャム作りお疲れさまです。

おいしいジャムさんが出来上がったことと
思います。

柚子さんは本当に良い香りですよね-。
返信する
Unknown (kanaママ)
2012-12-04 08:35:33
おはようございます。
私もこれから柚ジャムを炊きますよ。
先日のイベントで、6個の本柚子を買いました。
残り物です。
わが家の柚子も花柚子らしく小さいです。
手間が掛かるけれど、スプーンで中身をこそげ取っています。
種を焼酎に漬け込んでおくと、化粧水ができるらしいから、これにも挑戦ですよ。
返信する
見事です (フット)
2012-12-04 09:59:37
沢山のジャムが出来ましたね。
以前お友達からこのジャムをいただきました。
とても美味しくてビックリしました。

私も花柚子と本柚子の木を買ってきて植えました。
こりすさんのようなジャムを作れたらと心待ちにしています。
返信する
おおおおお~ (はなこころ)
2012-12-04 10:19:35
この季節になりましたかあ~
こりすちゃんのゆずジャムの季節~

ああ~
ご近所になりたい。

・・はなこころ
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-12-04 14:10:31
さと様

今年はどのくらい作れるかな~~~
沢山出来そうなので、またおすそ分けするね。
楽しみにしていて!
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-12-04 14:12:18
ピッピ様

今年はわが家の柚子はハズレ年なんですよ。
花柚子は本柚子と比べて、香りが少ないですね。
実も小さいです。色はレモン色をしていて、
毎年たわわに実ります。
本柚子は実が付くのは1年おきですね。
返信する

コメントを投稿