こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

エキザカム

2012-12-03 18:52:37 | 庭の花
エキザカム


エキザカムが2輪咲きました。

以前この花をもらったのですが、
今年の夏は全然芽が出てこなくて諦めていたのです。

秋になって、やっと小さな芽が出てきました。
大切に育てていましたが、急に寒くなってきたので
家の中に入れたのです。

蕾が沢山付いていたのですが、その中の2輪が咲いてくれました。




エキザカムは春まき一年草だそうですが、温室の中では多年草になるそうです。
今まではこぼれた種から発芽していたのですね。
直径が1センチほどの小さな花です。

今年はこのまま家の中で育ててみようと思います。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-12-03 19:03:23
初めて見ました!
素敵な花ですね~♪

来年も素敵に咲くといいですね!

>私の昨日のブログの「キムチ」の件なんですが、
キムチの素ではなく、キムチのお漬物です!
お好みで、切って和えてください(*^_^*)
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2012-12-03 22:25:09
エキザカムって白い花もありますよね。
温室の中では多年草になるの?
好きな花なので室内で育ててみたいです。
以前この色の花を貰いましたが、一年で枯らしました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-12-04 14:09:21
みやちゃん様

寒さに弱い花のようです。
日本では冬に枯れて、春に種から芽吹くのが普通みたいですが、
温室で育てると、多年草になるとか…
頑張って育ててみます。

レシピありがとうございます。
キムチを買ったら作ってみます。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-12-04 14:16:03
子猫の迷い道様

エキザカムの白はまだ見た事がないんですよ。

寒さに弱いそうですが、温室の中で育てると多年草になるそうです。
今年は家の中で越冬させようと思っています。

わが家も枯れたと思っていたら、芽が出てきました。
ラッキーでした。
返信する

コメントを投稿