こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

柚子ジャム作り

2011-12-12 18:04:03 | ちょこっと料理?
我が家の柚子

真ん中の大きい柚子2個が「本柚子」です。スーパーで売っている柚子と同じ品種です。
小さいのは、種類がわからない柚子。Sサイズミカンくらいの大きさで、色が綺麗なレモン色をしています。


毎年、柚子が黄色くなってくると柚子ジャム作りが始まります。

去年は妹の家から沢山の柚子を貰ったので、
トータル22キロの柚子を使って柚子ジャムを作りました。
2月の上旬まで掛かったんですよね。
今年は何キロになるでしょうか?(クイズではありません)


今年最初の柚子ジャムなので、簡単に作り方を…


材料:柚子 1キロ
     グラニュー糖 700グラム

※今回は柚子1.5キロ、グラニュー糖1.05キロで作りました。

作り方:
1.柚子をタワシでよく洗う。

2.半分に切り、種を取り除く。竹串を使うと取りやすいです。

3.中身と皮とを分ける。

中の袋も使います。柚子で使わない部分は種とヘタだけです。

4.中身をミキサーに掛けペースト状にする。


5.皮は千切りにして、水にさらす。

水にさらしたあと、熱湯に入れて湯がく。
湯がいた後、一度水にさらして、軽く絞る。

6.4と5とグラニュー糖を一緒にホーロー鍋に入れて、中火で煮る。

7.とろみがついてきたら、消毒しておいたビンに詰める。


ジャムは冷えると固まるので、少しゆるいかなというくらいでOKです。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (Kaitengarasu)
2011-12-12 18:02:18
こんばんは!
毎日のようにお邪魔してごめんなさいm(_ _)m

でも、コメントしたくなる
魅力的なものが多くて…。

柚子ジャム!

(自分で作るのが)憧れです。

こりす工房様のジャム、美味しそう~

私は韓国産の柚子湯のもとで
我慢しています…。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-12-12 18:08:04
Kaitengarasu様

毎日訪問してくださってありがとうございます。
もちろん歓迎いたしますよ~~~

家に柚子があり(って1本は私が植えたんですが)
小さな柚子は毎年沢山生るので、もったいないな~~~と思っていたんです。
韓国産の柚子ジャムを貰ってから柚子茶にはまりました。
柚子ジャム買うと高いんですよね。
だから、家にある柚子で作ってしまえ~~~ってことになりました。

毎年親戚や友人に半分以上分けてしまうんですが…
お近くなら、おすそ分けできるのですが…
返信する
Unknown (kanaママ)
2011-12-12 19:02:07
こんばんは!!
こちらでも柚炊きが始まったようですね。
私も、2.5キロの柚皮を使ってマーマレードにしました。
娘が作るお菓子の材料です。
種は、化粧品を作るんだと言っています。
残りの実はどうするのかなぁ???
今のところ、ほっぽり出してあります。
これだけをジャムにしてみようかな??
去年は、皮も実も使って同じようにジャムにしました。
今年は、皮だけです。
この方が、使いやすいのだそうです。
返信する
こんばんは (万亀)
2011-12-12 20:14:04
柚子ジャムの季節になったのですね~。
こりすさんの柚子ジャム作りで初冬を感じます。
今年はどの位出来るのでしょう?皆さん楽しみにしている事でしょうね~。
寒い日にはホット柚子茶美味しいですね。
返信する
こんばんわ (hsrolay理恵)
2011-12-12 20:28:58
こんばんわ
すごい量ですねぇ。
私も少しは作りますが、こんなにたくさんはやらないですよ。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2011-12-12 21:08:12
今年も冬の風物詩のように
こりすさんの柚子ジャム作りが始まりましたね。
つい最近小さくて、レモン色の柚子をもらいましたが、
教えてもらった柚子大根を作りました。
美味しかったですよ。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2011-12-12 21:47:36
もう、ゆずの季節なんですね。
早いな~あ。
こりすさんのゆずジャム、とてもてをかけているだけあって 美味しかったです。
夏はトマト、冬はゆず…。
たくさん作るのって、大変ですね。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-12-12 22:00:07
製造責任がはっきりしている柚子ジャムですねぇ  ww

パン用、柚子茶用  色々楽しめそうです。

K國製が優勢ですが何故だらう?
junjunさん  これ見ないかなぁ
返信する
Unknown (prin)
2011-12-12 22:01:11
冬の風物詩の柚子ジャムの季節
それにしても凄い量
柚子をいただいた時だけ作ります。
柚子を買うと高~~い。
返信する
風物詩 (小百合)
2011-12-12 22:22:20
こんばんは。
今年は何キロ?いや何十キロ?
今の時期になるとこりすさんの
柚子ジャム作りの様子、毎年楽しく
見させてもらっています。
3年くらい前本州に住む友人から柚子風呂用に~と届いた柚子を、こりすさんのブログを見て
ジャム作りに変更したんですよ~。


返信する

コメントを投稿