それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

2泊3日の旅行(3~網走監獄)

2008年05月22日 | 雑記

今日は泣く子も黙る網走監獄を紹介したい。

正式には網走刑務所と網走監獄がある。
刑務所の方は受刑者がいて、更正に励んでいる。今は比較的、
軽い受刑者のようだ。外で作業なんかをしているし ↓。

一方、網走監獄の方は、観光用に作られた施設である。
当然、こちらの方が楽しい。網走監獄の方を中心に写真紹介いたします。

 

  

 

冬の寒さのことを考えると、劣悪な生活環境であったろう。

この人↓、相当生々しいねぇ。

これなんかも相当なもんだねぇ。↓

これならどうじゃ!!

とにかく楽しい実体験が学べるのだ。1回来ただけでは不満がのこります。

こうやって何回も逃亡を図った職人さんもいたらしい。

とにかく楽しい監獄であった。入場料・大人1,050円です。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監獄 (木の葉)
2008-05-22 12:56:50
網走刑務所は有名ですよね。
確か、もっとも重罪の人が入る所だったんでしょ?
まだ(?)、木の葉は監獄に入ったこと無いので
興味深々で見ちゃいました(笑)
しかし、お人形リアルにできてて迫力あるね。
1050円で見られるなら、高くはないね。
返信する
木の葉さん (シン)
2008-05-22 13:37:07
こんな北の大地ですからね、
昔は大変な寂しいところだったのでしょう。
買ったお土産には「網走番外地」と書いてありました。
でもね、網走刑務所は老朽化が進んで、重罪人の人は入れないと思いますよ。
外で作業している受刑者の人が何十人もいるくらいですからね。
返信する
あれ…@@; (pochiko)
2008-05-23 00:19:56
シンさんがぁ~~ ププッ!
まさかね! この間テレビのダッシュ村で網走刑務所の様子が放送されていました。
当時の刑務所の生活の様子がよく分かります。
昔 何度も刑務所を脱走をした刑務者の本を読みましたが、これでよく脱走できるものだと驚きです。
暗い感じを受ける網走刑務所ですが、外側はキレイな景色で当時の暗さは見出せないです。
返信する
pochikoさん (シン)
2008-05-23 06:03:24
シンが白分フンでこんな格好してるわけないじゃないっすか!!
自分が受刑者として入ってないなら、他人のことなので、気楽に見てられますよ。
けどね、もし受刑者だったらどうしようとおもうことしばしでしたね。
何しろ、いいことばかりやってきた人間でないもので。
ときどき、どきどきすることあるんす。
やっぱりお天道様に恥じない生活が大事だなぁ。
返信する

コメントを投稿