それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

水道管の入れ替え工事

2018年10月17日 | 再開(地域と地域活動)

うちの近辺で大掛かりな水道管の入れ替え工事が続いている。

旧水道管はすでに40年以上が経過しているそうだ。工事は7月から始まり、終了するのは11月とのこと。足掛け5ヶ月もかかるのだ。

それというのも、例えば私の家の前の道路は〇〇線と名前がついていて、車の通りも住宅地としては多いし、通学路にもなっているので、毎日、家の前を工事するときは朝、アスファルトを剥がして、夕方またアスファルトを埋め戻して塗り直すといったことを繰り返しているのだから。

何回、そんなことを繰り返したものか、憶えてないくらいだ。

今日も車庫から車を出すのに一苦労。

それでも9月の中ころには、うちの前の道路の入れ替えが終了していて、今は旧水道管の撤去を進めているので、台風はもちろん、胆振東部地震(北海道地震と呼ばれているようだが)が起きたときもビクともしなかった。地震がもし入れ替え中に起きていたら、断水は免れなかったのではないかと思うとぞっとする。

早く工事が終ってくれるのを祈るばかりだ。


熊 出没か!?

2018年10月12日 | 再開(地域と地域活動)

今朝、我が家と隣家の間のスペースを通り抜ける熊を目撃したという話が勃発。

登校時間の8時ころ、登校中の小学6年生2人が目撃し、学校の先生に報告して発覚。

警察や市役所から10人くらいで調べに来て、11時ころまでかかっていた。

体長は1mくらいで、熊だとしたら「成人」ではない。

ところが、いくら時間をかけても近辺に足跡などの痕跡が見当たらない。つまり熊だったと確定や断定ができないのだ。

小学校はとりあえず今日は集団下校するとのことだ。

市当局(札幌市には熊対策課というのがある)としては困って、我が家前の電柱にプレートを貼らせてほしいと頼まれて了承した。

プレートは「熊 出没注意」とある赤いものだが、そこには熊らしき動物が、となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町内会で住民に周知するか、どうか、会長と相談。毎月の回覧板は1日と15日の2回。慌てて周知しようにも400世帯の町内会員全部に伝えようがない。

結局、15日の回覧で、こんなことがあったと伝えるだけにすることにした。

真駒内や藻南公園、藻岩地区でも毎年、何件かの目撃情報はある。今回は熊と断定できないこともあって、この程度の対応で十分と判断した。


プロ野球も終わりのころ

2018年10月10日 | 再開(雑記)

今回も先月の話になって、順番が逆になってしまってすみません。

去ること10日前の9月30日(木)、今年初めてで最後のプロ野球の観戦に家内と二人で行って来ました。

「親孝行の息子」と自画自賛する、おかしな次男坊がなぜか持参してくれたSS席のチケット2枚。なかなかこの種の席は高額だし、容易には手に入らない。大喜びして出かけた。

試合開始は午後6時。札幌ドーム、日ハムvs.西武。すでに西武ライオンズのパリーグ優勝が決まっていて、地元の日ハムは3位か2位を競っているころだった。

入場者数は4万2千人の収容力があるが、半分程度だった。

勝敗は結局4対1で日ハムが勝ったので、まずは良かったのだが、4時半に自宅を出て帰宅は10時を過ぎて、疲れ果てた感あり。

今回も「ファイターズ弁当」にしたが、今度からマックなどにしたほうが安心感があるようだ。

ビールは650円と少し高いが、すごく美味しい。上の写真でビール20㍑を背中にリュックのように担いで売りにくる。席に座ったままで、プラスチックのカップに注いで渡してくれる。美味しいのは当然なんだと思う。

札幌ドームは客席の傾斜が非常に急で、年寄りには危険と感じるほどだ。そんなこともあって、日ハムは札幌市の隣りの北広島市に移転新築することが決まっている。

そうなれば、我が家からはかなり遠くなるし、歳も取るので行けなくなるのではと思う。ここ何年かが観戦できることになるだろう。


新篠津温泉 たっぷの湯

2018年10月09日 | 再開(地域と地域活動)

10月5日のことで、アップが遅くなって申し訳ありません。

当老人クラブ主催の秋の日帰り温泉旅行で、「しんしのつ温泉たっぷの湯」に行って来ました。

当地区の地区センターを朝9時半に出発。途中、隣り町の江別市にある町村農場に立ち寄って、30分ほど休憩したが、正午前には到着。さすがに牛乳が美味しかった。

(なお、町村まちむら家というのは代々、江別市の資産家で、政治家。最後の町村信孝氏は衆議院議長を務めたが2015年、脳梗塞で死去。官房長、文部大臣も勤めた。享年70歳)

後ろの建物がお土産など売っているお休みどころ。珍しいので、このアロニア・

ジャムを買った。ハスカップ系らしい。

 新篠津(しんしのつ)村は直行なら1時間半で行ける人気の温泉だ。

総勢26名なので、地区センターまで送迎してくれる。路線バスのバス停より近いので、老人でも気軽に行ける。今回の最高齢者は94歳のご婦人、一人で参加。昼食、入浴、送迎バス付きで一人2,500円というのはとても安い。

アルコール類は頼んだ分だけ約9千円、ジュース類は持ち込みOKで約9百円、傷害保険を払って、会の持ち出しは1万円を少し超える額だった。

パークゴルフ場も隣接しているが、やる人だけ、オール込みで500円の負担。

正午ころから3時まで3時間、のんびり食事、歓談、カラオケ、入浴と、まる一日、ゆっくりできた。

土産はさきほどのジャムと、どぶろく、キムチだった。新篠津村で製造しているものに拘ったからだ。

いずれも美味かった。