それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

マリンヒル・ホテル小樽

2012年06月02日 | 再開(温泉)

家内ともども毎日のように親のことで時間が制約され、何となくストレスが溜まっている。
そんなんで昨日は、小樽の朝里川温泉の高台にある「マリンヒル・ホテル小樽」の
温泉兼昼食に出かけた。 たまに気分転換が必要だ。


気温は10度 高台にあってもなぜ「マリン」か?
船員保険の施設だからだという

路線バスの終点になっているが、パークゴルフのお客は数人いるようだが、
温泉に入ったら誰もいない。ボク一人で貸切。

だからこそ ↓ 写真も撮れる。

食事は100席以上もあるレストランが、ボクと家内の二人だけ。
スタッフは3人、他に厨房に何人いるのかな?
家内はハンバーグ&エビフライ定食、ボクは食欲もそんなにないし、
ラーメン600円で済ませる。

でも家内もボクも、何かから一時的にでも解放された気分で
明日への活力が湧いてきたような気がしたのは事実。


珍しくの入った昔風ラーメン 値段の割にはなかなかの味

温泉のあと、4月にリニューアルしたJR小樽駅を覗いてみた。




小樽は硝子製品を「一村一品」にしているのでランプが印象的だ


ナホトカと姉妹都市になっているが、あんまり関連の話題を聞いたことがない。

夕食は、駅前の「長崎屋」(まだやってんだ!)で調達した「小樽かにめし」500円。
「かにめし」のご本家は長万部(おしゃまんべ)だが、値段は2倍する。
ただ食べてみたら、ご飯が硬くてどうもなぁ、だった。