うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

Xmasフェスティバル2023

2023-12-23 | パン教室

パン教室のXmasフェスティバルも、

そろそろ終わりに近づいて来ました。

30日までやっていますが、

私は今日で終わりです。

この前中華を受けましたので、

今日はイヴイヴでもあるし、ケーキの講習です。

 

まず*ジェノワーズから作ります。

焼いてから冷ましておかないと、クリームが塗れませんのでね。

*ジェノワーズとは、

イタリアの都市である「ジェノバ風の」という意味で、

卵白と卵黄を一緒に泡立てる「共だて」で作られる、

スポンジケーキの生地のことです。

(きめ細かく、しっとりしていてくち溶けが良いのが特徴です)

 

冷めたら1.5㎝厚さ2枚、1㎝厚さ1枚をスライスします。

1枚目にレモンシロー(レモン果汁入りシロップ)を塗り、

ドーム状にモモのムースを塗って、2枚目のスポンジをのせ、

苺の角切りを混ぜたクリームをのせ、

3枚目のスポンジをかぶせます。

残しておいたクリームをナッぺします。

きれいでなくてもいいのです(言い訳?)
あとで隠れてしまうのですから(笑)

 

この上に絞り出し袋で、フリル状にデコレーションしていきます。

このフリル状が難しくて、時間かかりました

苺をのせてひいらぎを飾ってプレートを置き、

アラザンを散らすとXmasっぽくなります。

 

今夜は冷蔵庫に入れて明日食べますので、

切り口がどんな風になってるかお楽しみです

 

 

 

 

 

 


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず湯とフラワーアレンジメント | TOP | クリスマス会 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomamama)
2023-12-24 14:35:55
こんにちは(^^)
こんなかわいいクリスマスケーキが手作りできるなんて、素敵ですね(*^^*)
中にイチゴのクリームとモモのムースも入っていて美味しそうです〜♪
フリルの飾り付けもかわいいし、お写真も綺麗で、楽しく拝見しました。
素敵なクリスマスのティータイムになりますね☆
モモママ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | パン教室