うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

手作りチキンハムとブロッコリーのパン

2023-05-20 | 雑記

色々な“だし”を作っている会社のお取り寄せすると、

だしの活用法が載っている小冊子も送られてきます。

 

手作りチキンハムが簡単に作れそうなので、

試してみました。

     

だしと砂糖と塩、1:1:1でまぜます。

これを冷蔵庫で1晩か2晩置きます。

私は1晩と半日くらい置きました。

ちょっと変な形の鶏肉ですが。

茹でた後、冷めるまでそのまま置いたものが上の画像。

下はスライスしたもの。

しっとりしてるでしょ?

味もしっかりついているので、このままで美味しい。

色々利用出来そうです。

もうチキンハム買いません(出たよ、買いませんシリーズ(笑)

 

午後は簡単に作れるブロッコリーのパンを作りました。

ブロッコリーも栄養があるので、ほぼ毎日食べるようにしてますが、

私は冷凍せず、レンジで茹でたらタッパーに入れて冷蔵庫に入れています。

でもサラダや炒め物に使うだけでは、残りがちなのです。

で、ブロッコリーの消費と言えば・・・あれですよ!

ブロッコリーのパン!

最近は手ごねにハマっているので、タッパーで作るパンはご無沙汰してました。

生地がまとまったら茹でたブロッコリーを加えて、

カードで刻みながら生地に混ぜていきます。

よく混ざったら(左)一回り大きいタッパーに60℃くらいのお湯をはり、

そこに生地を入れたタッパーを入れ、

蓋をして2倍位の大きさになるまで30分くらい発酵させます(右)

発酵後3分割して丸め、型に入れて仕上げ発酵。

型のふちくらいまでふくらんだら完了。

オリーブオイルをぬり、200℃で30分焼成します。

いい色に焼けました。

結構塩味がします(ちょっと他のパンに比べて塩多めなので)

もう少し減らしてもいいかな。

ブロッコリーの香りがしますよ。

久しぶりに作りましたが、大成功でした。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーアレンジメント | TOP | 芍薬開きました »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 雑記