うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

朔ちゃん杏ちゃん、西安と敦煌へ

2023-08-11 | 孫自慢

大連の日本人学校は、新学期が始まるのが早いので、

7/31~8/5まで旅行に行って来た写真を送ってくれました。

 

何だか洒落たホテルです。

楊貴妃のモニュメント。

大雁塔(ユネスコ世界遺産)だいがんとう。

1370年代(明の時代)にレンガを積み重ねて造られた、

1周14キロの城壁の上は、一般の車は入れないのですが、

自転車か歩きで通れるようです。

城壁とは思えぬ広さ。

博物館近くの通り道。

兵馬俑のアイス。

兵馬俑(へいばよう)は、古代中国で死者を埋葬する際に、

副葬された俑のうち、兵士及び馬をかたどったもの。

1974年に、村人が井戸を掘ろうとして土を掘っていた際に、

住民に発見されたのです。

東西200m以上南北60m以上におよぶ、

兵馬俑抗1号抗の全容が明らかとなり発見された俑は、

6000体に及んだそうです。

画像を送ってくれたのですが、

WeChatからのメールの画像を、私のアルバムに保存して、

それをGoogleフォトに入れるのですが、

なぜか取り込めなくて・・・

Googleフォトに入ってる写真が多すぎて、

保存スペースが残り少なくなってしまってるので、

過去の古い画像を、一生懸命ゴミ箱に入れて容量を空けたのですが、

どうしても入らなくて。

敦煌の砂漠でラクダに乗った画像もありました。

兵馬俑、物凄い数で圧巻ですから、お見せしたかったのに・・・

 

孫達は暑い中、いい経験が出来て良かったと思います。

大きくなってもこの思い出は忘れないで欲しいですが。

 

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩ご飯 | TOP | サマースクール »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2023-08-11 21:10:01
西安ですね。
私の最初の、中国語の先生は、西安交通大学の方だったので、彼女が中国に帰国されてから、二度行きました。歴史のある大きな街ですね。
城壁、兵馬俑、楊貴妃さん、どれも懐かしいです。
兵馬俑のアイス、はじめて見ました。
返信する
こんばんは。 (konkon)
2023-08-11 22:21:58
raraotomeさん、
コメントありがとうございます。

そうでしたか~、二度も行かれたのですね。
ネットで調べても、さすが中国だなって思いました。私が驚いたのは兵馬俑です。
でもこれが発掘されたのは、まだ50年くらい前なのですよね。これだけ沢山の物がほぼ完全な形でというのが驚きでした。

兵馬俑のアイス、一見アイスには見えませんが、
良くできてますよね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 孫自慢