うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

朝食

2024-08-05 | 朝食
先日畑で採ってきた大きい茄子、
色々茄子料理も作ってきましたが、
さて?どうしたものかと、たまたまいつも見ている〝ぱおさん〟のブログで、

とろとろ茄子のペーストというのを見つけまして、作ってみました。
茄子は皮をむいてレンジで柔らかくするので、とても簡単です。


大きい茄子3個使いました。


まな板の上で細かくして包丁で叩き、


さらにボウルに入れて、フォークでペースト状にします。


オリーブオイルと塩胡椒、ニンニクすりおろしを加えて出来上がりです。
パセリをちょっと散らして。

これ本当に簡単で美味しいです。
フランスパンを軽く焼いて上にのせて
食べるブルスケッタにしてました。
ビスケットにのせても美味しいそうです。

フランスパンがなかったので、
さっそく昨日買って来て、
今朝いただきました。

ブルスケッタって良く聞きますが、
本当の意味がはっきりしなかったので、
調べてみたら、

ブルスケッタ(伊)はイタリア料理の軽食のひとつ。
おつまみや前菜として用いられる。
元来はイタリア中部の郷土料理である。
名称はローマ地方の方言で、
「炭火であぶる」を意味する、
ブルスカーレ(bruscare)に由来する。
〜Wikipedia〜より。

なるほど(納得)

で今朝は、3種類作りました。


左がとろとろ茄子、
真ん中はブロッコリーとチーズのスクランブルエッグ。
右は野菜と生ハムと常備している、玉ねぎオイル漬け。

ぜ〜んぶ美味しかった〜😆(自画自賛👏🏼)

茄子が大量にある時いいですよ〜🍆👍








Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糠漬け風漬け物とお昼 | TOP |   
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~! (カリン)
2024-08-05 14:16:15
こんにちわ。
ナス料理はいろいろあれど・・・
これは、お初です!
こんな食べ方があるんですね~。
油と火を使わないって、最高じゃないですか(#^.^#)
挑戦してみま~す♪
返信する
Unknown (konkon)
2024-08-05 14:42:18
カリンさん、コメント有難うございます。

そうなんですよ〜、
茄子のこんな使い方もあるんですよね〜🤔
皮に傷があったりしても、剥いてしまうので気にならないし、とにかく簡単でこの暑過ぎる夏には、最高ですよ。

それでね、ブルスケッタだけでなく、色々使えるのがいいのですよ。
昨日の昼に卵黄だけ使って白身が残っていたので、
ちょっと味付けして焼いておいたのね、
パッと💡ひらめき、その白身の上に茄子のせて食べたら、
美味しかったのですよ〜、
作ったら色々試してみて!😉
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 朝食