はてなブログに「23 縄文社会研究会 八ヶ岳合宿報告(Ⅰ合宿概要14)」をアップしました。https://hinafkin.hatenablog.com/
縄文社会研究会・東京の八ヶ岳合宿の見学の感想です。
紀元1~2世紀のスサノオ・大国主7代の建国史では、「治水・武力統一型建国」「領土拡張型」「侵略戦争型建国」ではない、「海洋海交易型建国」「鉄器水利水田稲作普及型建国」「妻問夫招婚型建国」「八百万神の霊(ひ)・霊継(ひつぎ)宗教型建国」像を提案しましたが、今回の見学でスサノオ・大国主一族の神籬(ひもろぎ=霊洩木)信仰、神名火山(神那霊山)信仰、龍蛇神信仰が縄文時代に遡ることが確認でき、海神信仰・地神信仰・天神信仰と神使の整理が進みました。日本列島文明(日本中央縄文文化・文明)の世界遺産登録に向けて確信を深めることができました。
合わせて「八百万神の出雲神道」(出雲・壱岐・博多・甘木・播磨・三輪など)の世界遺産登録についても論理的な整理ができてきました。
本ブログのスサノオ・大国主建国論にとって、縄文時代との関りにおいては、博多・吉備・播磨・美和以上に、この諏訪の地の縄文研究が重要と考えます。
信州観光の際には、富士見町の井戸尻考古館 茅野市の尖石縄文考古館、諏訪市の神長官守矢史料館・諏訪大社上社前宮・本宮、長和町の黒耀石体験ミュージアム、塩尻市平出遺跡博物館などに立ち寄っていただければと思います。 雛元昌弘
□参考□
<本>
・『スサノオ・大国主の日国(ひなこく)―霊(ひ)の国の古代史―』(日向勤ペンネーム)
・『邪馬台国探偵団~卑弥呼の墓を掘ろう~』(アマゾンキンドル本)
<ブログ>
ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート https://blog.goo.ne.jp/konanhina
ヒナフキンの縄文ノート https://hinafkin.hatenablog.com/
帆人の古代史メモ http://blog.livedoor.jp/hohito/
邪馬台国探偵団 http://yamataikokutanteidan.seesaa.net/
霊(ひ)の国の古事記論 http://hinakoku.blog100.fc2.com/
縄文社会研究会・東京の八ヶ岳合宿の見学の感想です。
紀元1~2世紀のスサノオ・大国主7代の建国史では、「治水・武力統一型建国」「領土拡張型」「侵略戦争型建国」ではない、「海洋海交易型建国」「鉄器水利水田稲作普及型建国」「妻問夫招婚型建国」「八百万神の霊(ひ)・霊継(ひつぎ)宗教型建国」像を提案しましたが、今回の見学でスサノオ・大国主一族の神籬(ひもろぎ=霊洩木)信仰、神名火山(神那霊山)信仰、龍蛇神信仰が縄文時代に遡ることが確認でき、海神信仰・地神信仰・天神信仰と神使の整理が進みました。日本列島文明(日本中央縄文文化・文明)の世界遺産登録に向けて確信を深めることができました。
合わせて「八百万神の出雲神道」(出雲・壱岐・博多・甘木・播磨・三輪など)の世界遺産登録についても論理的な整理ができてきました。
本ブログのスサノオ・大国主建国論にとって、縄文時代との関りにおいては、博多・吉備・播磨・美和以上に、この諏訪の地の縄文研究が重要と考えます。
信州観光の際には、富士見町の井戸尻考古館 茅野市の尖石縄文考古館、諏訪市の神長官守矢史料館・諏訪大社上社前宮・本宮、長和町の黒耀石体験ミュージアム、塩尻市平出遺跡博物館などに立ち寄っていただければと思います。 雛元昌弘
□参考□
<本>
・『スサノオ・大国主の日国(ひなこく)―霊(ひ)の国の古代史―』(日向勤ペンネーム)
・『邪馬台国探偵団~卑弥呼の墓を掘ろう~』(アマゾンキンドル本)
<ブログ>
ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート https://blog.goo.ne.jp/konanhina
ヒナフキンの縄文ノート https://hinafkin.hatenablog.com/
帆人の古代史メモ http://blog.livedoor.jp/hohito/
邪馬台国探偵団 http://yamataikokutanteidan.seesaa.net/
霊(ひ)の国の古事記論 http://hinakoku.blog100.fc2.com/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます