ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

毎日が特別な日

2010-02-22 22:49:05 | Weblog
語呂合わせ大好き日本人。
今日は、に限らず毎日何やらの日ってあるらしいけれど。
誰が作るのかしらねぇ。世界一休日の多い我が日の本って。
遊び下手って言われるのに、東京オリンピックの開催を祝して設けられた
「体育の日」10月10日。
さあ、今日から成人ですよ。自分をちゃんとね、「成人式の日」1月15日。
それが、どんどん移動よ。3連休にしちゃいましょう!で、ジャンジャカ
休日移動&増加なんてね。
それだって、サラリーマンに合わせてでしょう?な~んだかスッキリしない
休日設定、そう思いません?

それで、今日は「平成22年2月22日」きっと夜の10時(22時)22分
は、一斉にメールの送り合いかもね。毎瞬間、2度と来ない時間に生きている
けれど、そんな事は意識してないもの。そして、時折「今日は?」って感じで。
次は33年3月・・ン?そうなのよ、元号が変わって、又今回のような数字合
わせが出来るまで・・・生きてる?
だから、特別何かを感じる数字なのかもね~。ま、悪くはないって感じかな。

「○○の日」というのが嫌いなあたくし。自分に関してもね。
誰かが敷くレールを胡散臭く思ってるから、極力無視!シランプリ!
みんなと同じ?
オ~~~勘弁してよ、クワバラ・クワバラ・クワバラってね。
個としてのあたくしの誇りが許さない十把一絡げの中に居るなんて。

心理学の講座も、見渡せば、なるほどあたくしが最高年令者(みたい)。
面白いじゃない?すっごく満足する自分がいるわ。
ケケヶヶヶ・・・ ほ~ら同世代の人達と違う行動をとってる自分が、
いいじゃない!ってね。
講師も時々確認するみたいに視線を合わせます。
「大丈夫ですか?理解できますか?」だったとしても、その空間はあたくしと
講師の時間と思って聞いています。他者の存在は薄~いの、あたくしにとって。

なんで、現役学生時代に今のような気持ちになれなかったのかしら?
答えは一つ、ただ
面白くなかった!だけよ。
今の行動基準は、面白い?面白くない?
単純明快。

講義も回を重ねる内に、・・・ン?自分ってこんな人間だったの?
もうすでに発見発見です。以外?ン~~~、何となくは感じていたけど、やっぱり?
って、無意識の自分がかなり強烈に主張したがっているって事を。
フロイトが無意識の重要性を発見したけれど、そう、そのとおり!って実感し出して
いるのよ。

4~5才の頃、周りの大人達が
「大きくなったら何になるの?」
って、飽きず聞いてたわ。心の中で又~~?だったけど、大きな声で
「大きくなったら少年ケニアになるのよ~!」
って、女の子でした。(笑)

都会が嫌い、人工的なものが嫌いってあたくしが、今もって原始的なものに
惹かれるのは、原始の脳(魚脳・old brain)が現代生活に馴染めないって、
大いなるストレスの中でうめいているのかも知れません。
でも、見かけ行動は都会風に見られるけど。ギャップを面白がってるわ。
何もかも「あたくし流」なんだけどね。人の評価を気にしてたら、あたくしは
張れません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿