ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

グラノーラ

2013-11-29 00:20:51 | Weblog
燕麦、キノア、ゴマ、ソバ、ヒエ、玄米、ヒマワリの種、カボチャの種、アーモンド、クルミ、ピスタチオ、カシューナッツ、ピーナッツ、コーン、ドライフルーツ(レーズン、バナナ、クランベリー)計17種の穀物・種・木の実で作ったグラノーラ。かすかな甘さ(ハチミツ)と隠し味にわずかな塩。

基本的に断糖、もう少しで1年になるわ。
白砂糖は全く絶ったわね。甘味は味醂。ホームベーカリーもしまいこんじゃったし。
そして、広範囲に販売されている食品は買わないようにしてるわ。
客を舐めきった提供者の商品偽装。以前にも何回も起きてるわね。その都度憤慨する消費者だけど、私は蚊帳の外に住まうにん(人)だから、「あらそうなの?」程度のことよ。
ブランドに弱い、権威、有名大好き人達と同じ土俵には上がらないので、冷ややかなものよ。言い訳のできない提供者。ハッキリ、客を消費者をバカにしてるだけ。

手作り大好きで、自分で作ってこそって思ってるから、有名?権威?ブランド? ぜ~んぜん興味はないわね。「それが?」って女よ。
作れそうなものは作る。それに尽きるわ。そうね~、手作りって幸せ感があるのね。材料は買うので、お金は必要だけど、完成品ってそそられないから、材料が買えればそれで充分。いつもいつも思ってはいないけれど、ダイエットしなきゃって折節、お腹いっぱいご飯を戴ける(食事ができる)って、本当にありがたいって思ってるわ。

そして、精製しない穀物は、驚く程様々な栄養素を含んでいてね、それらを摂取しない手はないんじゃないって思って、今夜初めて作ったグラノーラなの。
牛乳をかけて、それこそオートミール風、プレーンヨーグルトに混ぜてもいいわね。そこに新鮮な果物を添えて、ハムエッグに濃いコーヒーでもあれば、幸せな朝食。もちろん、昼食も夕食も穀類(糖質)はありません。
ご高齢の方、乳製品が苦手な方は、そのまま或いはカップに好きなだけ入れて、お湯をかけて。是非ぜひ召し上がっていただきたい高栄養(高カロリーじゃない)の
大地の恵みよ。いくつかのパターンのグラノーラを作っているわ。
色々な穀類・木の実・種で作ってみるわ。安心安全を戴きます。ウチのグラノーラ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿