ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

国際交流:横浜英会話倶楽部

2015-03-28 21:35:51 | Weblog
以前ほど興味が無くなったかの英会話。
「初次見面」How do you do? 初めまして。又新しい中国人の参加。
今日の司会者は、
「怎么样 小姚? How are you doing? ヨウサン どうしたの?
何やら一所懸命作業。
「你 是 今天司会者吗?
「是。

 いつも募集かけている英会話倶楽部。それに応募して採用されたみたい。
かなり緊張している。

今日のテーブルは、小学校の先生(女性)が参加。
聞きしに勝る子供、否 問題母親の存在を彼女から聞く。発達アンバランスの子供も年々増加って。
その事実を認めたがらない親。
最近、関連本を片っ端から読んでいるけれど、現実はもっとひどいみたい。
日本人は、多くの人と違うことを恐れる。
そして、子供の不都合も、決して自分は関与してないと、先天的で、尚且つ、特殊学級なんて
拒否! 親はいつまで子供を意のままにしたがるのかしら、子供の死を見届けるつもり?
危うい日本の親子関係+便利簡単+早期知的教育の弊害等々。

姚(よう)さん 初司会も終わり、久し振りに大勢とランチ。
世話役(?)さん、
「食後、三溪園に行きます。希望者は云々。
いつかは行ってみようって思ってたその地。
団体ゾロゾロは大嫌いだけど、 まあ、今日はお供させてもらいましょう。
桜3分咲~満開の木も。

お茶しましょう。
ゾロゾロ、喫茶店。

「あら、もう5時!

途中で、シェリーもインド人のボーイフレンドと合流。
はじけてる感じの彼女が好き。
「結婚は?
「難しいですね。カースト制が生きてるし。宗教もあるし。
「持参金が少ないって、殺された花嫁なんて話はつい最近まであったわよ。
難しいわね~、国が違うお付き合いって。
「ですね~。

三々五々別れて、英会話倶楽部 同じ建物で、第3土曜日夕方から日本人中国人半々のクラスが
ある由。
「行こうかしら?
姚さんと同じ電車、途中まで一緒。
NHKゴガクル」中国語放送を教えてくれる。
「了・的・得、まだはっきり理解してないのよ。
「言う、聞く、言うを繰り返す。
「間違ってもね?
「はい、そうです。

ネイティブ相手に会話。語学はこれよね~。
そろそろ、3月いっぱいお休み英語の説明によるスペイン語レッスン再開しなきゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿