ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

玄関の外へ

2010-05-14 23:06:14 | Weblog
帰化話から、頻繁にメールを受信。久し振りに、そのメール発信者ヤンサンが
勤めるお店へ、元中国語クラスで一緒、以前一緒に来店のコバヤシサンと、
訪れました。相変わらず大勢の人が訪れる中華街です。
コバヤシサンのお話では、世界各地にある多くの中華街の中で、一番繁盛
しているのが横浜の中華街だそうです。
それでも、みなとみらい線が乗り入れるまで、衰退気味のそこ。
みなとみらい線のお陰で、多くのお店はリニューアルして、活気のある街へ
生まれ変わった横浜中華街です。
メインストリートに入る各入り口には、きらびやかな門がそびえています。

中国語の勉強ねって、意を決して話し掛ければ日本人だったり。見た目では
わからないお互いです。
帰化話はお店では、個人的な話なので出来ないので、ヤンサンのおウチへ
招待されたのですが、又の機会にしましょう!
コバヤシサンと、路地をアッチへコッチへ。お茶専門店でお茶を買い、雑貨店や
食品店などをひやかして、あたくしは久々の繁華街の大勢の人の1人になりました。
最近、長時間パンプスで歩く事もなく、ちょっとくたびれました。

コバヤシサンとお互いの先生の勉強法の違いなどの、中国語という共通の話題が
あるっていいものと、思いつつも、お嬢さんをお持ちのお母様に共通の、浮世の
事に精通していらっしゃる、それにはついていけない、本当に、蚊帳の内外を
感じる1日でもありました。ただひたすら感心するばかりで、
ああそうなんですか?の連続。

家の中へ1歩入れば、それまでの事は、すべて玄関の外へ置いてしまいます。
例えば、長く海外旅行などで家を空けても、です。過去には全く興味を失う、
自分でも、信じられない程無関心になります。
なので、パチリ!未現像のフィルムが数えきれないほど引き出しにある、その
事実が雄弁に物語るのです。過ぎ去った事象は、もう、何者でもないって。

いつも、前しか頭に、ありません。過去を振り返って、郷愁に浸る事は、これ
からもないと確信しています。ですから、多分、老人にはならないでしょう。
過去にしがみつく人が老人なのですから。言い切っちゃう?ハイ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿