ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

2万歩?+ディスコダンス

2005-12-16 00:12:44 | Weblog
どうしても欲しいなんて物はない私だけど、今日は、思い出しもできないほど
昔々に行ったことのある、新宿のあるデパートに、まあ、これが最後かなとい
う感じで出向いたのでした。わき目もふらず、目的の階に。目的の品を買って、
さっさと駅へ。そこで「介助犬」の寄付をって、2匹のラプラドール・レトリバー
がこの寒風の中に一役買ってお坐り。小銭を全部寄付して、回れ右をして歩き出
したら、30代前半くらいの男性、「とっても強い気を感じるのですが」って寄
ってきたのよ。少し立ち話。まあ、世の中には、こちらの頭の中にないもの(理
解を超えた)をお持ちの人は大勢いらっしゃるから、彼は、特別な能力を持って
るのかも知れないって、お話も伺ってたのだけど、「釈迦に説法」をやってた私
に気がついて、さようならよ。
ええ、彼からは、インチキ臭いものは感じなかったわね。

それで、思い出したのだけど、
「そこのお嬢さん、こっちにいらっしゃい」って、どれほど声をかけられたか、
ええ、昔々のお話よ。そしてどの宗教家、占い者も、何かとてもいいものを、例
えば、守護霊の力、先祖の守り、私自身の持てる力、能力、性格など等を持って
いるのを感じるって言われたものよ。感が鋭いって、自分でも思ってた子だった
から、その辺のお互の気が反応しあってたのかもしれないわね。
だからって、全くそんなことに気を取られることもない最近なものなので、少し
驚いたし、ふ~~ん、久しぶりだわねえって思った次第よ。我が気、いまだ衰え
ずってね。

往きの小田急線の車窓から街の景色を見るともなく見ていたら、驚くほど、多種
多様な建築物。個人のお宅と思えるそれが、屋根も、壁面も、全体の形も、既成
概念を蹴飛ばすほどの、デザイン。遊び心満載。感心しきりの私。たまに街に繰
り出すと、驚きの連続です。

今日は、かの『カルメン』を書いたメリメの短編集の文庫本を読みながら、時々
視線は車窓の外。どちらも魅力的。ドン・ファンの話ですもの。でも、窓の向こ
うの、冬晴れの景色も捨てがたいって。

画材を買おうと、大和のユザワヤに寄って、画材もさることながら、書き込みの
余白が多い3ヶ月カレンダーを買ったのよ。3ヶ月分が、一目瞭然なんて、優れ
ものよ。1ヶ月過ぎれば、そこは取り除く。破線で切れるように。下から進む月日よ。
帰る道すがらのお花屋さんで、素通りなんてするわけない。それで、ククク、シク
ラメン3鉢とビオラの新種3株を買ってしまいました。
その足で、西の畑へ寄って、シュンギクを採って、そのまま家へ。今日、2万歩は
絶対に歩いたわ。ええ、もちろんエレベーターやエスカレーターは乗らないわ。ひ
たすら歩く、よ。

デパートの袋を持つのが、とても恥ずかしい私。要するに、誰でも知っている、こ
こが大事なんだけど、メジャーな物を持っているのよ!という恥知らずを、人の目
に晒すなんて、私の自尊心が許さないって。そういうのを、これ見よがしに人目に
晒す快感を持つ人が田舎モンなのよ。見てしまうこちらの方が、ウギャー恥ずかしい!
どうせ、頭の中身はスカスカでしょ? でね。
それで、手にしてる袋をよく見たら、片面はマーク、ロゴなしの無地だったので、
ホッ。動く広告塔なんかにゃならないから、こういう客には、経費節約のために、
一番安い用紙を使う方がいいわよってね。ああ、こういう少数派のためには、そっ
ちのほうが無駄だわ。次に、どうしてもデパートそこで買い物をしなきゃならない
時が来てしまったら、ちゃんと、その袋を入れる袋を持参する事にするわ。だけど、
デパートなんか、多分、もう行かないと思うから、どうでもいいんだけどね。

夜更けて、テレビの番組、ダンスを踊ろう、しかも、ディスコダンス。セニョール・
ダンは、もうお休み。犬、猫も夢の中。
パパイヤ鈴木の振り付けに、ハイ、全く問題なく踊れたわよ。脳みそ働いてるう!
  Muy bien! = Very good!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿