ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

やっぱり自分

2012-12-13 09:35:44 | Weblog

まだとんでもない数値の血圧です。でも、私は私の潜在能力を信じることにしてるわ。自分の努力(大っ嫌いだった言葉)を優先。それは、食べる事に通じる。なぜ、「医療費を安くしろ!高齢者へ敬意を払え!?、今現在の立場は昨日までどうやって生きて(食べて)きたか?その結果でしかないのに。

身体に人間関係に心を配って生きてくれば、他者に依存しないし、今いる自分に「ありがとうねって気持ちになるって思うのよ。いつも他者の思惑に引きずりまわされ、批判して、不平不満あるいはダメな自分って思う自分を見る。
自分に期待しないで、どうして他者にそれを求めるのかしら?いっつも自分は二番手。可哀想な、忘れ去られ、置き去りにされてる自分。

ハラスメント?自分が自分にしてない?
無視ってすごい犯罪よ、いとおしみ励まし、関心を持つ。それが「愛」。愛の反対が無視。自分が不幸だって思うなら、思いきり自分を愛する。ないものを、失ったものを数えない。
自分以外の人になれないって、考えてみれば、すごく素敵なことよね。ちょっと涙ぐんじゃうほと健気な自分って思うでしょ?だって、艱難辛苦を耐えてきたから今いるのですもの、いっぱい抱き締めて「ありがとう。って言って上げましょう、自分に。

誰それ(上司・部下・肉親)が!って、被害者になってる自分をみるなら、その誰それの奴隷になってるって知ってね。自分を貶めているのですもの。「誰の奴隷にもならない!」「私の主人は私自身だけ!」アラッ
周りの何かが変わってくるのを感じる自分に出会うわ、必ず。

私は、私自身が体験・経験した事しか言いません。机上の空論はなしよ。全ての事は、セックスから」って言った、あのフロイトに出会ったのは13才。そして、この人は精神がおかしいって思った。同時代のユングはそこを突き抜け、フロイトを尊敬しながらも神経症って見破った。

大人になれば、経験や知識から自分のリーダーが誰だかを知ってる筈ね。なんとかセミナーなんて不要。だって、リーダーは自分自身の他にはいないのですもの。他者に依存したら、自分は引っ込む。心の片隅で膝小僧を抱えて涙ぐむ。ああ、私は何もしなくていいんだ。用なしなんだって。 だから、ちっとも見てくれないって、情けない顔をしているモノ言わぬ健気な自分に関心を向けましょう。すると今日はいい日になるわ。嫌な事なんか起きない!それに決めましょう。