ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

幸せ~~!

2010-08-23 08:48:39 | Weblog

念願の堆肥作りのスペースを確保しました。
以前のように、お花いっぱいのお庭ではなく、いかにシンプルスッキリで暮らすか、
ず~っと考えてました。身辺をスッキリ、無駄をなくして、できるだけ身体(手)
を使って生きるには、って。
野菜くず、いわゆる植物達はなるべくそのまま捨てないように、大きな植木鉢に放
り込み、半年過ぎるあたりから堆肥として使ってましたが、それも少し無理が来て
いました。
夏野菜が終わりになってきて、プランターの撤去を始めだして、この際って、小さな
お庭の大きな様変わりに着手。ミミズを捕食する小さな蛇が住み着いてたブロックの
穴。ーーィヤダ!
しばらく放っていました。連日の猛暑も加わり。

その後、あるテレビ番組の中で、鎌倉にお住いのあるご夫婦の試みが、評判となっ
ている。それは、「自家製堆肥作り」の話。ーーヤッター!
そこのご主人がおっしゃるには
「色んな堆肥作りの方法がありますが、結局は土に戻すのですから、これを作りました」
って、それは野菜くずに土を被せるだけのもの。水避けに波型プレートを蓋にした
四角いゴミ箱様。その界隈のお宅でも設置する数が増えているそんな内容でした。
我が意を得たり!です。そうでなきゃ!結果ゴミの量は40%減だそうで。

いつか、って思ってた堆肥作り場を作るチャンス。
ブロックを、レンガをはずしてみれば、その量に驚きです。
それで、テレビのそれは木製でしたが、あたくしのそれはブロック囲いです。
100×80cmの囲いの中に大鉢4杯分の廃棄植物が楽々入り、まだいくらでも
入れられます。すでに分解が進んで、いい堆肥になっていました。
テレビに出られた方が、
「バクテリアを育ててるって思うと楽しいですよ」
って、その通りよ。大体半年で、い~い堆肥ができますから、それで作る蔬菜類の
美味しさは、なんともいえないのです。味の中には幸福という栄養素も入っている
ようなね。

なんでも買うって、いつも言うことだけど、心が貧乏な証拠って思うの。
種を採っといて、次のシーズンに蒔きます。土も作ります。
勿論、何もかも自家製という訳にはいきませんから、お買い物はしますが、
卑しくならない自分でありたいと思うのです。
モノがどんどん増えていくって、例えばお庭でもね。目いっぱい植えて、鉢を重ねて、
人一人通れない植物達がいるお宅は、そこの住人の人格を推し量れるわね。
少しも美しく見えないお花達は、際限ない物欲の現れに見えるからかしら。

何でもなるべく買わないように、ギリギリの所で勝負(笑)。
小さな種子から育つ草花を育ててみないで、出来上がりを買うて、少しつまらない。
春野菜の種まきをします。
パンジーのちっちゃな種を平鉢に蒔きました。発芽するまで日陰で管理です。
水分の蒸発を防ぐために、新聞紙で覆っています。

去年の夏は北京滞在のあたくしで、夏休みに帰省してた馬専科に会えませんでした。
お正月休みは、かれの都合で帰省は叶わず。
1年半ぶりの末っ子と会いました。会う度に肩幅がひろがる(ように見える)体躯です。
仲のよい3人兄弟です。・・・ということは幸せな母ということです。
中国に3年留学していた馬専科です。
あたくしの中国語の発音を訂正します。留学生時代に老師(先生)に褒められたという
発音と子音を上手に言える彼です。

今週から再開の中国語レッスンです。夏休みは終わりです。
「大家 好久不見=みなさん お久し振りですね」
嬉しい楽しい日々が続きます。
ボイスレコーダーにCDの中身を移して、あたくしの外国語遊びも続きます。