出かけるのが大嫌いなあたくしが、通いきりました。
故・河合隼雄氏の尽力も虚しく、国家試験に昇格ならずのカウンセラー資格。
巷に溢れる、カウンセラー、セラピスト養成所、自己啓発セミナーなど等。
縁あって、ここと決めた日本メンタルへルス協会。代表者の衛藤信之氏は
アメリカ南カリフォルニアで学び、ネイティブアメリカンの某種族と起居を
共に1年弱。C・ロジャースの理論をベースに独自の理論・実践を編み出し、
今や、官民組織、企業、教育機関(学校)、病院、講演依頼多数をこなし、
カウンセラー養成、カウンセリングなど等、現在、依頼を断るほどのオファー
のある人物です。その語り口は、人を捕らえて放さない魅力的な、壇上を
所狭しと動き回り、かつ、ボードに書きながらの講義です。
1受講生から講師に抜擢された講師達がそれぞれ担当します。
各人のキャラクターが際立つ講義は、毎回2時間半の予定を大きく上回り、
各人が飽きささない魅力的な講義を行い、エッもう終わり?
そんな講義を受けて、晴れて、カウンセラーの資格を、この秋の修了パーティ
で、貰える運びとなりました。その前に、最低3200文字数のリポート
提出が課せられました。
後半に入って、段々難解になっていく内容は、同時に深く掘り下げる内容と
なって、日常の場面場面で、あたくしは、思いもよらぬ、自己の深層心理と
直面させられる事が頻繁に起こるようになって、少なからず動揺する自分を
見る羽目に陥る事に。
昨日のテーブルは、何回かご一緒したことのある方々。
「最近、ちょっと辛いのよ。蓋をしていたはずのものがドロドロと」
「ええ、私もそう、しっかり蓋をしてたのに、辛いのよね~」
「あなたも?」
「ええ、アップダウンが激しいわ」
「そう、今、アイデンティティ崩壊って感じなのよ。エッ?ウソ!そんなあよ」
そうなのです。無意識のあたくしは、意識の遠い及ばない所で、自分を苦しめて
矛盾の中であがいていた事を知らされてきたのでした。
猛烈な、完璧主義者、支配欲の権化。
ーーーやめてよ!そこまで酷かったなんて、・・・辛い。
すざましい自己顕示欲を持っていました、無意識に。
1度、崩壊しかかったものは、再構築するまで、しっかと見据えなくてはいけません。
イヤでも。辛くても。それは、自己の解放に他ならないのですから、すべき事だと
認識しました。
これから、あたくしは新たな自分を誕生させなくてはなりません。
それが、自分に対する誠意と感謝につながると確信しています。
辛い作業かも知れませんが、あたくしは、15才の悩める自分に再会したのです。
ですから、生きてるってすてきでしょ?って言わなくてはなりません。
先ずは、自分をカウンセリングです。その術を学べた事に感謝です。
出来る限り、違う講師の講義を再受講のつもりです。
ストンと腑に落ちるまで、復習する予定です。ありがとうございました先生方。
これからも、宜しくお願い申し上げます。
素晴らしいシンクロニシティに出会えますように!