つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

ローズヒップジャムと庭の花

2013-10-09 | 草花

ローズヒップジャムを作りました。

たった2本しか芽が出なかったローズヒップですが

次から次へといっぱい花を咲かせます。

その額を取ってジャムにしたらいいと教えてもらいました。

たった50gの額しか採れませんでしたが

きれいな色の丁度いい酸味のジャムができました。

 

ローズヒップの場合は、

ビタミンCが、ビタミンPによって保護されることで加熱しても壊れにくいとのこと。

しかもリコピンによって、吸収されやすいという優れもの。

来年はもっとたくさん植えなきゃ~^^*

台風一過

金木犀の花はだいぶ散ってしまいました。

直撃!!と言われて心配して台風の備えをしましたが

大した被害もなく安堵しています。

今年は10個の柚子が生りました。

そのうち7個を取って柚子胡椒にしました。

オキナワスズメウリはまだ色のつき始め。。。風で倒されていました。

キャットミント、ホトトギス

ホトトギスは虫に葉っぱを食べられて哀れな姿です。

ツワブキも花芽がどんどん伸びてきています。

フウセンカズラの花、可愛い花です。

オリヅルランにも花が咲きました。

メランポジュームが花壇を占領

今日は月一回のフレンチの料理教室が台風のためにお休み

予定が空いて嬉しい一日です。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイデア料理教室、新構造西... | トップ | アケボノソウと10月桜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローズヒップのジャム (花ぐるま)
2013-10-09 16:18:49
こんにちは^
とっても綺麗に色のジャムができましたね
さぞかしおいしいジャムができたでしょう

フウセンカズラ、我が家ではもうゴーヤと一緒に抜いてしまいました
サッパリ~って感じです

今、ホトトギスがとても綺麗に咲いてくれますね
これもまた、抜いて回らなくては増えすぎます
人間の勝手で、増えすぎると抜かれて可愛そうです
台風が~金木犀の花を散らしたのですね
私のところは台風は今年はどれも通過するだけで被害はゼロでした
返信する
台風 (ナラキン)
2013-10-09 20:36:19
大した被害が無くて良かったですね。
みーたんの庭は相変わらず色んな花が咲いていますね。
我が家はスズメウリはまったくダメでした。
返信する
ローゼルジャム (ふっきゃげ浜)
2013-10-09 22:18:37
こんばんは、綺麗なジャムができましたね!
今年はガクを乾燥したお茶だけにしてジャムはつくりませんでした。

相変わらず色んな花が咲いていますね。キンモクセイのいい匂いがしてきそうです。
返信する
よかった! (箱庭)
2013-10-10 03:48:08
おはようございます♪

台風は大きな被害にならなくて良かったですね。
テレビであれこれ言うものだから慌てましたが、こちらも何ほどの事無く過ぎてくれました。
お庭の花たちもひどく痛まなくてよかったね。

ローズヒップの鮮やか色のジャム、リコピンと聞くと反応します。(~_~;)身体にも良さそうですね。
そういえば金木犀の香り、何処かでしていたな~・・自転車で移動中やったかな~?
返信する
ローズヒップジャム (fu-kobb)
2013-10-10 16:00:33
台風の被害が無くて良かったですね。
ローズヒップジャム何年か前に作ってぶろぐにもUPしたんだけどこの頃絶えてしまって忘れていました
花も綺麗なんですよね

みーたんさんのお庭と我が家の花も本当に良く似た物ばかりですが、咲く時期が少しずれています

木犀はこれから、ツワブキもホトトギスも蕾が固い

このお庭を見せて頂いてアラーもう咲いてるの~って
庭に出て見る事が多く楽しいです。

↓のアケボノソウの群生も素敵!!
本当に可愛い花ですよね
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2013-10-11 14:35:43
ローズヒップ、こんなにきれいな色になるとは思っても見ませんでした。
アセロラのような色です。
今日も曇っていましたが、陽が射してきました。
10月になってもまだ半袖で過ごせるんですもの、花たちも狂い咲きしたり…していますね。
そんな中秋の花たちはいつものように庭で咲いて存在を示しています。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-10-11 14:38:20
台風被害がなくて良かったです。

スズメウリ、鉢植えなのすがたくさんなっています。
色づくのはまだ先のようです。
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2013-10-11 14:40:18
ありがとうございました。
きれいな色のジャムができました。

ヨーグルトなどに入れて食べています。
金木犀、あっというまに散ってしまいました。
返信する
箱庭さん (みーたん)
2013-10-11 14:44:22
台風良かったですね、
鉢植えを移動したりしましたが、翌日また元に戻してやりました。
アンチエイジングにいいと聞くと、この花をもっと植えて来年はいっぱいジャムやお茶を作ろうかなどど・・・思っています。

アントシアン系のものがアレルギーにもいいみたいですね。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2013-10-11 14:46:30
初めて植えたんですよ。
田舎でもそうだいぶ前から植えていましたけどね。
いっぱい蒔いたのにたった2本出た芽が大きく育ちました。
なんでも挑戦してみるって面白いですね。
上手くできたら楽しいですし・・・以前作られたんですね。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事