つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

アッツザクラとイキシア

2012-05-22 | 草花

タイツリソウが再び咲きだしました。

アッツザクラもいつもの場所で咲いています。




今年は咲かないと思っていた白のイキシア

たった1本ですが咲きました。
良かったホッ!


同じイキシアでもこんなに花が違うんですね。




出窓ではキリンソウが咲いています。

白いイチゴが実りましたが小さいです。


もともと小さな白いイチゴなんだけど

摘果すれば少しは大きくなるのかな?





今日はスカイツリーの開業、世界一の電波塔!!

金環日食の次の日にオープンとは、
二日続きのおめでたですね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フユサンゴ | トップ | アブチロンとカンパニュラ他 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイツリソウ (箱庭)
2012-05-23 08:42:54
二度咲きですね。
実はこの花、私の山野草入門になった花なんですよ。
小さい鉢に植えたら、たった一回花を見ただけで消えてしまいましたけど。。

そういえばアッツザクラも今年は見えないなぁ。
鉢植えはうっかりしていると水枯れするからダメですね。
やっぱりみーたんさんちのお庭のように山野草が住みやすい環境が必要ですね。
これからは消えていった花はみーたんさんちで見せて頂く事にしますね。
返信する
Unknown (花ぐるま)
2012-05-23 09:01:50
お早うございます
アッツザクラは目立っては増えないけれど可愛い花ですね
タイツリソウが2度目の開花ですか?家のは銅かな?又咲いてくれるかな?
イキシアも可愛いですね

スカイツリーは落ち着いたころを見計らって家からは近いので行ってみます
お天気の良い日に~と思います
家の近くのマンションに住んでいる人はスカイツリーが見えるそうですが。
このイチゴが赤くなるころにナメクジがやってくるんですよね。
食べないでね!っテ張り紙をしておかないと…
返信する
例えば・・・ (剛大好き)
2012-05-23 10:29:51
年に数回咲く花ってあるんですか?
例えば、春と秋とか・・・
気にしていないからハッキリ解らないんですが、「あれ?この前もこの花見た気がするな・・・」ってことが何度かありました。

白いイチゴはなんだか丸いですね。
食べられるのですか?

スカイツリー、凄い人気ですね。
大阪の通天閣、ビリケンさんは本日3代目にチェンジするそうです。
スカイツリー開業翌日にチェンジするところが大阪の商魂ですね。笑
返信する
Unknown (歌まろ)
2012-05-23 11:53:25
こんにちは~(^^♪

タイツリソウ、我が家でも咲いています。
例年沢山咲くのですが今年は少しって
感じです。
スカイツリーのオープン当日は色々あった
ようですね。
まぁ~私が行く時にはフィーバーも終わっているでしょうけど。。。(^_^;)
返信する
タイツリソウ (ナラキン)
2012-05-23 21:33:26
ピンクの可愛い花ですね。
鯛を釣った形に似ているのかな。

白いイチゴは小さいけどちゃんと出来たんだね。
どんな味がするんだろうね。
返信する
白いイチゴ (fu-kobb)
2012-05-23 22:20:10
実を付けましたね~

お味は未だですか??どんな味??

イチゴはやっぱり赤い方が美味しそうですね!

タイツリソウは我が家にないけれど可愛い花ですよね
育て易かったら挑戦して見ようかな・・・・
返信する
箱庭さん (みーたん)
2012-05-24 06:56:31
おはようございます。
タイツリソウ、私もデビューしたばかりです。
庭植えで大きくなりますよって言われて、気をよくしているところなんですが・・・

2回も咲いてくれると嬉しいですね。
アッツザクラは増えませんね。
うちも大事にしないと消えそうな感じです。
周りの花が大きくなってしまって!
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2012-05-24 06:59:53
そうですね、アッツザクラ増えませんね。
今年はアッツザクラの周辺の花たちが増えて、かわいそうなくらいです。
タイツリソウ、2度も咲くなんて知りませんでしたので、ラッキー~!!って嬉しくなっています。
スカイツリー、人出が多くなくなってからの方がゆっくり見られていいですね。
私はいつ行けるかな??
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2012-05-24 07:03:55
花も四季咲きとかありますが、4回も咲くのかな??
一度咲いた花を切り戻したら咲く花って結構たくさんあるような気がします。

白いイチゴ、収穫の時期が良くわかりません。
甘かったですが、柔らかかったです。
大阪の通天閣、ビリケンさんは本日3代目にチェンジなんですか。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2012-05-24 07:06:46
タイツリソウ咲いていますか。
この頃になると、花の時期も同じようになるのかな?
スカイツリー、一度は行ってみたいですね。
ブームはいつになったら終わるのでしょううね。
何時間もは並びたくないですね。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事