つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

白い彼岸花と無花果

2013-09-14 | 草花

 今年は白い彼岸花がかたまりになって花芽がでてきました。

こんなになかったのに。。。

凄い勢いで増えたようです。

咲き始めは色があります。

花後の葉っぱが茂って大変なんですが、花が咲くと綺麗なんですよね。

 ムラサキカタバミ

 オキナワスズメウリの実もこんなに大きくなりました。

この調子だと色づいてくれそうです。

 無花果も熟してきました。

鉢植えなので10個くらいしかなっていませんが

甘い無花果が収穫できそうです。

 これはこの前収穫したもの

 9月も半ばに入りましたね。

今日はイプシロンの見事な打ち上げもありましたネ 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイセンオダマキ&新構造展企... | トップ | 食農コーディネーター活動&オ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (ふっきゃげ浜)
2013-09-15 11:03:03
おはようございます。
台風が近づいているので今日は朝から雨です。

立派なイチジクが収穫できましたね。
次の連休は東京ですか?

21日から大阪に行きます。
返信する
彼岸花・・ (昔マドンナ)
2013-09-15 11:46:44
毎日30度を超す暑さなのに、うちもいつの間にか彼岸花が咲き始めています。
今月29日が母の命日。この季節になるとコスモスの好きだった母を身近に思い出します。
返信する
彼岸花 (ナラキン)
2013-09-15 21:58:32
白色の彼岸花、珍しいですね。
こちらでも、赤い彼岸花が咲いています。

我が家ではオキナワスズメウリがまったくダメです。
種が取れたら下さい。

イチジクは鉢植えといっても、地面に根を張っているのではないですか。
立派な実が出来ましたね。
返信する
白い彼岸花 (剛大好き)
2013-09-16 02:18:34
白い彼岸花は未だに見たことがありません。
近所に咲いてるのは赤ばかり。
こちらでは未だ咲いてませんね。
マラソン練習コースに咲いてるポイントがあるのですが、今年は未だです。

イプシロン、私はネットでライブ映像を観てました。
今回は無事に打ち上げられ子供達も喜んでいましたね。
あの打ち上げられた場所って、火野正平さん(こんな字だっけ?)が訪れていた場所ですね。
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2013-09-17 22:56:10
台風の被害はありませんでしたか?

21日からお孫さんのところですね。
私は22日に都の美術館、そのあと懇親会に出て・・・尾瀬に向かいます。
初めての尾瀬、楽しみです^^*
お孫さんのところで楽しんできてください。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2013-09-17 22:59:51
お母さまを思い出す彼岸花、毎年この時期になればいろんな思い出がよみがえってきますね。
赤い彼岸花は燃えるように田圃の土手にあると、思わずハッとします。
車を止めてでも見たくなる光景ですよね。
毒があるといって小さなころは遊ぶのを止められたりしましたが、好きな花です。
コスモスとは対照的ですね。どちらも秋の大好きな花です。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-09-17 23:02:05
無花果は鉢カバーを置きました。
昨年、鉢を割って花壇に根を張ってしまいましたから、その後鉢カバー付きにしてあります。
でも鉢植えは限界があると思います。
10個くらいはなりますが、それ以上は無理なようです。
木にも負担がかかるのでしょうね。土が欲しいです。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2013-09-17 23:04:59
火野さん、自転車であちこち行ってましですものね。
丁度その場面はみなかったのでしょうね。行っていましたか。
マラソンコース、彼岸花が咲くところがあるんですね。
まとまって咲いたら見事ですものね。
思わず走っている足が止まるのではないですか。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事