つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

エコクッキング、いきいきサロン

2014-05-31 | 広島市食農コーディネーター

 29日、木曜日

真亀公民館の環境講座でエコクッキングをしました。

 

キャベツ丸ごと、茎も芯も全部使い切りします。

茎と芯、外葉はこのように柔らかく煮ます。

それをミキサーにかけて

一つはデザート用の甘いソースに

たくさんできたので

もう一つはキャベツの芯と茎、外葉のポタージュにしていきます。

 

次々と料理も出来上がっていきます。

ふわふわのパンケーキは思い思いに飾り付けしてもらいました。

キャベツのソースをベースに

生クリーム、ブルーベリージャム、チョコレート

それにいろいろなフルーツとパウダーシュガー

おしゃれにキャットミントの花を飾り・・・

楽しいパンケーキのプレートができました。 

 

ミモザサラダはビタミンカラーに彩りよく

 

キャべツとアサリの酒蒸しは

ニンニクと生姜を入れて香りを出し・・・

いつもと一味違った仕上がりに。

 

ソラマメはシンプルに焼いただだけ

 

チキンコンソメで味付けしたポタージュ

牛乳が生クリームがあればもっと美味しくできたのですが

作る予定でなかったのでこのたびは

キャベツの芯と茎、外葉のポタージュだけでしたが

芯は甘みがあるのでいいおだしが出ました。

 

21日、水曜日

地域の社会福祉協議会のいきいきサロンで

簡単な料理の実習をしました。

今が旬の新玉ねぎを使って

簡単な玉葱丼を作りました。

地産地消ということで市内産の小松菜を使った

もやしと小松菜のナムル の2品です。

写真を撮り忘れたのでレシピのみ

 

  まるで夏日のよう場日が続いていますね。

黄砂とPM2.5が多く飛来してきています。

今年も夏が思いやられますね~

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープ観戦&セッコク(白) | トップ | 福富町、クロボヤ峡の石楠花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色とりどり (ナラキン)
2014-05-31 21:43:47
さすが料理の専門家の作品、彩りも最高ですね。
どれも美味しそうです。
みーたんさんに教えて貰ったら上手になりそうな気がします。
返信する
キャベツ料理 (fu-kobb)
2014-06-01 16:14:01
今日もまた色々勉強になりました。

二人で大きなキャベツを買うと持て余す時があります。

キャベツとアサリの酒蒸し早速作りたいと思います。

みーたんさんに教えて頂ける方達は幸せですね!

どれもこれも美味しそうですね~

有難うございました
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-06-01 18:48:29
今回はエコクッキングでキャベツの使いきりが課題でした。

5種類作ったらキャベツ1個すべて使いました。
年中あるキャベツ、いろんな料理にして楽しみたいですね。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2014-06-01 18:54:51
酒蒸し、人気でした。
キャベツとスナップエンドウを入れました。
早速作ってくださって嬉しいです。

自家製玉ねぎが取れましたら、シャキシャキどんぶりも美味しいですよ^^^*



返信する

コメントを投稿

広島市食農コーディネーター」カテゴリの最新記事